老後2000万円問題解決したのでサイドFIREしたい

低年収30代が貯蓄2500万を資産形成するに至ったケチくさ記事を書いています。

【ブラック会社職場あるある】パワハラ加害者先輩のいじめ・嫌がらせ事件

ブラック会社は残業時間とか離職率とかもあるけど、全ては理不尽さから

全ては理不尽さから来ます。(偏見)

理不尽な嫌がらせがあるがゆえに作業が超絶非効率になり、残業が発生します。もちろんイジメやパワハラが横行し、人が辞めて離職率が高くなります。

でも、ここまで完璧に新人パワハラコンボが決まっちゃうと役職持ちの人だけじゃ会社を自浄することは不可能です。そうなっちゃうと役職持ちの人も新人がいじめられても辞めても見てみぬふりをするしかない。

それが慢性的になると人が辞めまくってパワハラ君達の天下になっちゃって「一番偉い役職持ちの人が実質的な権限を持てなくなる」んですよ。

一般論ではないかもしれませんが、こんな会社もあるということでお聞き頂ければと思います。

そんな訳で、今夜の「まる見え」はそんな理不尽が招いたブラック会社の惨状をご覧いただこう。

前職ブラックの理不尽例

転職前、前職のブラック会社は理不尽なことが連発でした。

  1. 人にあだ名をつけて名前を呼ばない(私は「犬」と呼ぶ先輩Aと「でばがめ」と呼ぶ先輩Bがいました。両方とも勤続年数9年のベテラン)
  2. 手順書などのマニュアル系修正時、どこが悪いのか言わず何回も直せと理不尽無限コンボをかます
  3. 退勤時、帰りの電車にマウント用サンドバック君が欲しいから自分の最寄りの駅まで電車で乗るよう命令。乗換等で定期代経路を外れた分は自腹。一緒に帰らなかったら仕事の指示はしないと脅すなどなどなど…

…愚痴を語りだすとそれこそ小説版ハリーポッターくらいの文章量になっちゃうのでほんの触りの部分で止めときます。

それこそ3個どころか100とか1000とか114154とか行きますよ。行く行く。

一緒に帰らなきゃヤダとか小学生か。お前は。

結局「何もしない」のが期待値が高くなってしまうので、やらない

なにフィクション語ってんだと思う人もいるかもしれませんが、ブラック会社勤務の方は案外あるあるなのではないでしょうか?

特に2とか結構普通にありそう。2みたいなことされたら、どうします?どうせ手順書出しても直せって言われるから、締め切り直前まで出さないですよね?

3は定期代と関係ないとこの電車を強制されて安月給の給料がマッハでなくなるんで、途中から混雑時とか乗換駅とかでバックレてました。

1のあだ名は呼ばれても返事しなきゃいいだけ。人を犬呼ばわりとか昔のラノベゼロの使い魔とかくらいでしか見たことねぇぞ。

このように先輩の言うことを完全に逆行した方が期待値高くなっちゃうんですよ。別に逆らいたいわけじゃないんですけどね。

結局、これに限らず、分からないことがあってもどうせブチ切れるから相談しないし、何も連絡しない。バグとかあっても報告しない。

ほうれんそうをしない方が遥かに期待値が高くなっちゃうんですよね。

おそらく私以外の人も全員同じことをしてたと思います。完全に非効率の極みになって業務が行われていることは想像に難くないかと。

普通はこんなことはない。状況が自浄されないのが異常

今のホワイト会社でこんなんする先輩がいたら、部長やら係長やらにソッコーで呼ばれて厳重注意を受けます。

んでその噂が会社中に広がってその人は避けられて間接的にその人が制裁受けるようになるのが普通です。本来、会社や学校ってこういう自浄作用が働いてくれるのが普通なんです。

でもブラック会社の役職持ちの人はイジメを注意しない

…がっ!…駄目っ…!(ざわざわ…)

ブラック会社の役職ついている人はそういうことを注意しないんですね。少なくとも私のところは先輩A,Bではなく私に向かって「我儘を言うな」とキレられました。

経緯は、こんなとこでしょうか。

  1. ブラック仕事と先輩A,Bのイジメのせいで毎年人を複数人いれてるのに新人4年以降の人間が存在しない。全員辞めてる。
  2. そもそも役職持ちの人自身も仕事が忙しすぎてそんな状況じゃない。管理職のはずなのに、結構作業員みたいなことまでしなきゃいけない状況
  3. この状況下で、いびり先輩AとBは9年目くらいの大ベテランなので辞められると自分の部署の仕事が完全に破綻する。

こうなっちゃうと役職持ちの人が偉いんだが、そうでないんだが分からなくなる。

実質的に先輩A、Bが権力を握ってしまってるのと同義なんですよね。

  • A,Bがヘソ曲げると仕事が回らなくなる、それは困る。こうなると全部新人側のせいにしておいて現状の仕事を回すしかない。そして新人がイジメに耐え切れなくなって辞める。
  • 一方、仕事は年々増えていくが年数のある作業員がA,B以外定着しないので徐々に自分の首が締まる。でも、注意するとA,Bがヘソ曲げて仕事が回らなくなる、それは困る。

無限ループって怖くね?まぁ、自業自得ですけどね。こういう状況に陥る前に注意しとかなかったブラック役職の人が全面的に悪い。

毎年新人2人以上入れてたのに1~3年目と9年目と役職持ちの自分しかいないこの現状をどうにもできず、自分より上の例えば社長とかにも相談してないんだろう。

その後島流しに合うが、先輩のいない環境が何よりもの ご褒美に

私は他の新人よりA,Bにめっちゃ嫌われたせいで技術のつきにくいITヘルプデスクの客先常駐をいきなり1人でやるよう言われました。

本人たちは島流しのつもりだったのでしょうけど、とてもいいお客様だったのでむしろ健康的になれて幸せでした。

何より先輩がいない環境が嬉しくて嬉しくて、涙が…で、出ますよ…。

その3年後くらい、先輩Aのせいで複数回事故が起きて結局辞めるはめになるんですが、それでもほかの人たちよりは長く勤められました。まぁそれはまた別の話にでも。

そのほかのお金などの雑記はコチラ

niga.hatenablog.jp