貯金貯蓄2000万円の独身30代のブログ

30代貯蓄2000万の男がお金や節約、株主優待の話をしてます(音声配信サイト:stand.fm)

「町内会や自治会に入らないと貸さない」とほざく賃貸物件を拒否した話

一軒家の賃貸が格安で出たのでハイエナしようとした

家賃5万くらいで2Kの広めの物件。そして、会社から徒歩圏内の賃貸に住んでいるんですが、とある一軒家のクソ広い賃貸物件がほぼ同じ値段の5万で出てたので、内見にいってきました。

結果からすると物件は最高に良かったのに、町内会の参加が必須とほざくのでお断りしました。こちらが「一人暮らしなので、町内会費は払うので参加は勘弁してください」と言っても一歩も引かず契約はさせませんでした。事故物件並の破壊力でした。

L字土地物件で、家を処分できないので賃貸にしたな

実際行ってみたらL字型の土地でした。メインの家に行くまで細い歩道があるタイプの家なんですが、その歩道の幅がとにかく狭い。車は小さめの軽ならギリ停められるくらいの幅でした。普通車じゃ無理でした。

周囲は住宅に囲まれているため、重機が入れない。だから、家を処分したいけど壊せない。だから賃貸にして固定資産税の足しにする感じな思惑をビンビンに感じました。

こういう家を相続したり、買っちゃったりすると大変だなぁと思います。そして、ハイエナ癖のある私みたいなケチの塊な人間に足元見られながら目を付けられるわけです。

物件自体はいいのに不動産屋さんの人からの説明が全くない

築40年だけど2階建て3DKクッソ広い。今の家と比べると広さは倍なのに家賃はそのまま。コスパ最高です。

でも、不動産屋さんの人がただいるだけで何も説明してくれないんです。15分くらい経っても何も言わないのでこっちから全部聞き出しました。

  • 玄関が魔改造されていてドアが開きません。「勝手口が玄関」という仕様。我が家だけど三河屋さん状態で家に入ること。家に入るとき必ず1階の1室を経由しないと家に上がれない
  • エアコンは買ってください。壊れても修理はしない」とのこと。いやこれも言えよ。
  • 風呂だけリフォームしてて追い炊き機能があること。これはメリットなんだからもっと推しなさいよ。

そのほかにも家の補修の発生時とかガス台を取り外して契約したいとかそういう話を全部こちらから切り出しました。これ、賃貸慣れてない人がきたら、どうするつもりだったんですかね?

玄関の三河屋さん状態を解決しないと1階の部屋のプライバシーは皆無です。家自体は広いのに家族で住むには絶望的です。だから一人暮らしの料金しか取れないんでしょうね。貸す方としてはコスパ最悪かと。

多分、ジジイが家を魔改造したまま息子とかに相続した形なんじゃないですかね。こんな黒マテリアみたいな物件もらってもセフィロスしか喜びませんよ。

ただ色々、物件や不動産屋さんのクセは強いですが、一人暮らしにはデメリット薄いし最高にコスパがいいので、契約をしようと思っていました。

しかし、「一人暮らしだから町内会の参加は出来ない」というこちらの条件を伝えた瞬間、不動産屋さんの機嫌が露骨に悪くなります

え?何?お前もファイファン系厨二キャラなの?

FF7クラウドばりのリミットブレイク

不動産屋さん「はぁ!?町内会に入るのは必須ですから!」(凶斬り)

ファッ!なんだこれはたまげたなぁ。いや下記のサイト以外にも種々のページで書かれているけど町内会参加は任意なんですけど事実、持ち家にも関わらず町内会に参加してない人も知り合いにはいます。持ち家だと断りづらかったとは思いますけど。

offer.able.co.jp

あと、そんな重要なことを黙っているんじゃない!こっちがそういうこと聞く客だから良かったものの、なんも聞かないで契約して引っ越し完了してから町内会のこと言われたらどうするつもりだったんだ!ぜってぇトラブルになるぞ!

町内会費って年6000円くらい取るんだろ。共益費みたいなものだろ。そういうの重要なファクターだろ。

賃貸だぞ?そいつが逃げて引っ越したら当番とかどうするんだよ?

セフィロス不動産はメテオを撃つことしか考えていない

結局、こっちが折れて「町内会費は払ってもいいですから、参加は勘弁してください」と言っても「ダメです!」と言ってキレるばかり。

いくら言っても話にならず向こうのブチ切れがヒートアップして徐々に会話自体が成立しなくなってきます。「最近の若い人はごみ捨ての分別がなっていないから、fぐぇうfがういfがえfふじこ!」とか関係ないディスりまでほざく始末。

あの、こっち、客なんですけど。ここの近くに住んでてゴミ捨て方法も分かってますから。あと、そんなに若くないです。悲しいなぁ…

これ以上、このセフィロスオバハンと話続けても、ただメテオを撃たれ続けるだけだなと思ったので…

「このことは町内会の人に伝えてください。そこでその問題がクリアできなければ住めない。逆に町内会費を払って行事に参加不可でいいなら明日からでも住みます。

という破格の条件を出して一旦保留としました。保留って言ってるのに何故か契約書も渡されました。ゴリ押し感が凄いんじゃ…クセが凄いんじゃ…。

伝えろって言ったけど、ホントに伝えただけかーい!

んで数日後、折り返しの電話がかかってきました。こっちが「町内会の参加有無はどうしたか?」と聞くと

会費は月500円になります。参加するイベントはごみゼロ運動とゴミ捨て場の清掃と、…ふぃおあhふぁhごわhたふじこ。」

回答のゴリ押し感が凄いんじゃ…クセが凄いんじゃ…

伝えろって言ったけど、ホントにただ、伝えただけかーい!お前はアホか!そりゃ向こうだって、こっちが何も言わなければ参加しろっていうに決まってんだろ!

町内会なんてお前の管轄外だろ。自分の契約のために参加しないように話をすすめればお手柄になるんじゃねぇのか!時間もあったんだから、大家さんに相談するとか他にもいろいろ手段あったろ!

持ち家の人とか大家さんって色々リスクをかかえてる

結局、破談になりましたが、今回の件で土地持ちや相続をした人は大変だなぁと思いました。今回の件で大家さん側のリスクを色々と勉強できた気がします。

  • L字土地は家を処分できない環境になる場合がある
  • 家を黒マテリアにしたまま渡されてしまう場合がある
  • 悪条件がかさなると値段が相当足元を見られる
  • 賃貸にしても担当者がセフィロスだと客にメテオを撃って契約自体成立できない場合がある

土地を貸すとか売るとかって複雑ですけど、まだまだ知らないことがたくさんあるんですね。

大家さんも頑張ってください。『俺式ファイナルヘヴン』みたいな技を撃てるようなやつならセフィロスに勝てるかもしれない。それまでは無収入ですけど。

follow us in feedly