老後2000万円問題解決したのでサイドFIREしたい

低年収30代が貯蓄2500万を資産形成するに至ったケチくさ記事を書いています。

【ITヘルプデスクのお話】通信業界からの搾取される方々の将来性を憂う話

 

ITヘルプデスクやってると「安い回線」教えてとよく言われます。

前職もそうだし、今もヘルプデスクをやりながら技術職を学んでいる最中なんですが、よくある質問として「自宅の回線でなんか安い回線知ってるんじゃないの?」って聞かれることです。

とりあえず「一人暮らしは自宅に回線を引かない方が安いのでわかりません。」という逃げの回答をします。すっげぇつまんねぇ回答ですけど。

でも、これ専門外の質問なんですけどね。PCやってれば何でも詳しいと思われるのでしょうか?

しかもだいたいこういう質問は仲が良くないとそもそも受けないし、結婚されてる人も多いから、家族構成とかも全然違う。そういった意味でもホント答えにくい。

 

初めに言っておきますが、万人向けではないし、自分の通信料金をただ言うだけです。参考にするにしても鵜呑みは禁物です。そもそも自分もネットを斜め読みした程度の知識ですし。

あと、そんなに通信料金に関してそんなに深い話もしてないです。そんなに深い話でもないのに、全然伝わらない…そういう話です。

安くて遅い無制限SIMで代用すれば?でも伝わらない

マジレスをするとネットフリックスとか動画ガンガン見る奴は光回線契約して。でも、そこは契約したことないから知らない。だから調べて。

単純にインターネットだけできればよいっていう私みたいな人は

  1. 一人暮らし:「データ無制限系の回線」でスマホとPCをテザリング
  2. 二人暮らし以上:自宅用の「データ無制限系の回線」のテザリング使用。あと、自分用の外出用のクソ安いデータSIMの2回線を契約

最初はWImaxでしたがWimaxの年数縛りの上昇と通信料金の値段上昇がきつくなったので楽天モバイルに鞍替え。今は我慢しながら楽天モバイルで自分は代用してます。値段が上がってもいいから、使い放題の低速モードの速度が上がってほしい。

無制限系としてSoftbank系のレンタルWifiもありますが使ってないので分かりません。

…というように基本、速度がおっそいけどデータ無制限のモバイル回線でテザリング代用するってのが私のやり方です。引っ越しも楽ですしね。

ただ、絶対に人には薦めません

 

まず第一に「自宅用のNTT光フレッツを引かないと家のPCでインターネットが出来ない」と思ってる人が多いです。

それを説得しようとしてもまずその呪縛が解けないことが多かったし、変なこと言いすぎて嫌われてもイヤなので、わかりませんで通してます。

 

光フレッツはプランにもよりますが毎月6000円くらいします。一軒家だともっと高いんですかね?

でも、そんなに速度いります?torrentファイルでエロゲ不正ダウンロードしてるやつなら欲しいかもしれませんけど。

解約月とか覚えてないし、そもそも解約月とか考えない。

基本。Wimaxなり楽天モバイルなり安い奴は「縛り」があって、その2年縛りなら2年間、3年縛りなら3年を過ぎると料金が高くなります。

なので、解約月をしっかり決めておく必要があります。

ただし、楽天モバイルは3年縛りにして2年後に解約金を払って解約するのが一番安いので解約するタイミングをしっかり計る必要があります。

ネット上の情強さんなら簡単に乗り越えてくるんですが、このハードルを越えてくるのはリアルでは見たことがないです。

普通の人は「一回契約したら一生放置」したいんですよ。

まずそこが根本的に違う。そこの視点を変えてくれないと全てが水泡と帰すので、やっぱり難しいんですよね。

そもそもネット上で契約するってのが無理

楽天モバイルは最近リアル店舗も増えてきましたけど、ネット上で端末セットで買えば、ファーウェイの端末とかが 安かったりするわけです。なので、セール時を狙えばネット上で契約した方がラクだし安いんですね。

自己責任になりますが、新品で買ったの白ロム端末売って、自分の持ってる端末にSIMを使うようにして解約金の足しにしている人もいるみたいです。事実、ヤフオクでそういう端末がすっげぇ流れてますし。

でも、だいたいこういう話をすると「お店に行くか電話で契約しないとヤダ」ってなるんですよ。えぇ…また君かぁ…壊れるなぁ…。

そんな腑抜けたこと言って店頭に行ったら、さしてお買い得でもない端末すすめられて変なオプション付けられまくって数え役満になるぞ!

ケータイ買うってのは情報戦なんだよ!戦争なんだよ!FPSは遊びじゃないんだよ!

カーズは考えるのをやめた

他にもいろいろ問題点あるんですよ?1Mbpsに制限されるとか時間によっては300kbpsになるとか。Wimaxだと容量制限で3Mbpsになるとか。UQWimax以外のWimaxを契約してくださいだとか…

でも、そこに行く前にみんな死んでしまう。

仮にたどり着いたとしても自分に適切な通信速度かどうか分からない。

理解してもらう点が多すぎるんですよね。1個1個はネット見れば分かる内容なんですけどなぁ…悲しいなぁ。

その1個1個の1つも解決できたことがありませんでした。なので、カーズは考えるのをやめた。

長所も短所も伝えられないまま、うやむやに…。

自分はPCネットサーフィンもスプラトゥーンも電話もスマホも全部1本のSIMで1600円程度で済ませてます。そのくせ、月で50GBくらい使ってます。すっげぇヤな客です。

正直、スプラトゥーンは良い誤算でした。フェス(イベント時)は落ちるんで、できませんけど。スマブラは無理でした。うちの環境に限った話かもですが。

ここだけ質問している人に言わされるといい感じで食いつかれるんだけど、ネット契約とか解約月とかの話で「よくわからないからやめた」ってなるんですよね。

3Mbps使い放題で2000円台のプランとか出してくれませんかね

そもそもスマホキャリアやフレッツ光とかが緩めの速度制限をかけて、安めの使い放題出してくれれば、こんなこともなくなるんですけどね。

「光や5Gで早いだろ?速度上げてやったから!じゃあ7000円な」みたいなのが いけ好かない。もうちょっと速度別にプランを用意してくれ。昔のADSLとかそんな感じだっただろ。

あと、スマホも速度マッハなのに7GB使ったら終了とかいらないんですよ。

ダラダラ速度でいいからガッツリ使わせてくれよ。あと、テザリングで追加料金とるとかおかしいでしょ。

毎回通信業界の搾取具合のシワ寄せを感じるんですよね。この質問。まぁ、儲からなくなっちゃうんだろうな。これやると。

ドコモの新料金プランも毎月サポートなくした割には全然安くなってないし、通信業界ってつくづく油断するとトコトン搾取してくる業界だなぁって思います。 

そのほかのお金などの雑記はコチラ

niga.hatenablog.jp

follow us in feedly