老後2000万円問題解決したのでサイドFIREしたい

低年収30代が貯蓄2500万を資産形成するに至ったケチくさ記事を書いています。

男でも女でも30代40代でも独身の負け組感が薄くなる?

 

金融庁が2000万円問題を公表したニュースの話です。

思いのほか年金破綻話は伸びてしまったので便乗追記をさせてください。容量の都合上カットした話を追記させて頂ければと思います。

niga.hatenablog.jp

上記記事を要約すると下記の通り。

  • 年金給付が生活水準の毎月5万くらい足りない金額しか給付できない。
  • 夫婦世帯は2000万。独身は1500万くらい必要になる。
  • 上記2点は年金給付時期、給付金額の減少などは一切考慮してないので今後悪化するかも。
  • 独身ならそんなに頑張らなくても金貯まるよ。1500万くらいなら余裕。
  • でも30代40代の6割くらいは100万くらいしか貯金ないよ
  • 私と違ってリア充だからだろうけど、金使いすぎじゃね?
  • 面白いゲームでも趣味でも金銭的にキツければやらないで撤退しなさい

独身ならお金貯まるよ。そう独身ならね。

前の記事で、私は「そんなに頑張らなくてもお金が貯まるよ。独身なら。」と言いました。

「一人暮らしなら『家賃電気ガス水道等で毎月10万+社会保険料』くらいで済むよ。だから無題使いしなければブラックでもお金は貯まるよ。独身なら。」と言いました。

まさにコレ。若者は金使ってる場合じゃないし子ども産んでる場合じゃない。老後のために貯蓄するか物価の安い国に行ったほうがいい2019/06/05Add StarNIGANIGANIGA

前回、カットした内容はまさにコレなのです。というか考え読まれてましたね。それだけ浅はかなガバ記事だということなのです。

こんな状況で結婚なんか怖くて出来ませんよ。専業主婦?無理ですよ?あなたも働いてください。

借金はせず生活はできるかもしれない。でも、それで2000万貯めろ?無理です。だから働いてください。化粧品は、ちふれの安い奴しか無理です。アスタリフトなんざ買えると思うな。 

お、俺…女なんかに興味ねぇし(震え声)

結婚なんてしたくない。女性に興味はないなどとほざくつもりはない。

むしろ、女性には興味はある。私はホモではない。当たり前だよなぁ?

ただ、結婚する財力はないということだ。ホワイトで世間一般的な給料を持つ自分でも結婚は金銭的に出過ぎた行為であるということだ。だって年金機構のせいで自分ひとりで手一杯ですもの。

  • 面白いゲームでも趣味でも金銭的にきつければやらないで撤退しなさい

最初に言ったコレである。たとえ楽しくても結婚は戦略的に撤退するしかないのである。ならば最初から女性との楽しみなんて知らない方が幸せなのである。まぁ、どのみちモテないので過ぎた心配である。

なので、悔いはない。わが人生に一片の悔いなし!

 

 

年金が足をひっぱった結果、選ばれし勇者しか結婚できないシステムになってしまったのだ。

私は老後で亡くなったあとの異世界転生ハーレムものに賭けるしかないのである。あれ?またオレ何かやっちゃいました?

ワンチャン共働きなら結婚も可能かもしれないが…

金銭上共働きなら結婚は可能かもしれない。でもその中で子供を持つことは金銭的にも労力的にも無理だと思う。本当に育児ってのは忙しいと思うし。育休だってほしくなると思う。専業主婦ですら難しいことなのに。

育休自体は法律上取れるだろう。ただし、日本はそういう育休制度を使った人間(特に男)を悪とする会社も多い。育休を取ると会社にいられないような空気を出されてしまうリスクだってある。こういうのは本当に悲しい。

business.nikkei.com

ブラックだと下手すりゃ女ですら育休が取れないとこもある。女で「すら」っていうのも至極おかしな表現なのだが。

そういった意味でも子供は持てないのだ。子供に対する責任とか、そんなん言う前に自分の身の保身すら危うい。そんなことを思ってる人間が父親になれるなんて思えないのだ。 

運営さん、結婚システム、ナーフされすぎなんですけど

 そんなこんなで年金問題でも詰んでるんだが、それ以外でも結構、自分は結婚システムは詰んでいるように見えないのだ。運営さん、このシステム、ナーフされすぎじゃないですか?

 

今の状況で、どう そろばんをはじいても、私が次長になってホワイト給料が倍くらいにならない限り、そして奥さんを専業主婦にしない限り子供を養うなんてことは不可能だと思う。

大丈夫。絶対なれないから。こんなアンガールズの山根みたいな私が次長になったら会社絶対潰れるから。

 

出世しなくても借金をしないで結婚生活をしていくことは可能だろう。しかし未亡人側は葬式もしなきゃいけない。結婚式代だってバカにならない。ムリゲー感がハンパない。なので専業主婦はムリ。

多分、私レベルくらいまでケチ臭くお金を節制してくれるパートナーなんてそうそういない。車が欲しい。マイホームが欲しいだなんて言われるかもしれない。

しかも、子供が生まれると3000万ガチャ。沼感が加速する。育休イジメチャンスの可能性もある。(チャンスではない)

…年金だけで生活が維持できるほど貰えないのなら無理でしょ。年金機構は、ここから最低2000万貯めとけ(今後悪化するかも)っていうんですよ。無理ゲーでしょ。

 

もう一夫多妻制にしちゃえよ。一妻多夫制でもいい。 

金を持つ上級階級の人間が多人数と結婚していった方が効率がいいと思う。

上流階級の嗜みにしちゃえばまだワンチャン出生率やら上がるかもよ。

徳川将軍の時代はこのシステム取ってたんだから別にいいじゃねぇか。(よくない)

いっそ結婚できる人が特別っていう風潮になってくれないかな

もし、今回の年金騒動が引き金に出生率がさらに下がるようであれば自分みたいな人間も特異でなくなるのかもしれない。

「独身=負け組」ではなく、「結婚できる人=特別」みたいな風潮になれば国的には良くないが、実家帰るたびに結婚マウント取るやつともおさらばできる時代が来るかもしれない。それはそれで個人的にはありがたいが。

 

結婚ってのは契約だ。パートナーが「好き」とかそういう感情も大事だが、金と子供も重要なファクターだしハードルでもある。そのハードルに年金機構はバイキルトをかけるって言ったんだ。

勇者になってそのハードルを乗り越えられれば、さぞやかっこいいだろう。だが、リセットボタンはない。教会で生き返らせてはくれない。越えられないのなら勇者にならず道具屋の商人になって薬草を売って自分の生活だけ賄ってもいいのだ。 

結婚は0とは言えないが、私には天文学的な確率なので無理ゲー

多分、共働きで子供なし。あと更に私と同じようなドケチな金銭感覚の女性じゃないと結婚は相当きついと思う。でもケチレベルの高い方が常にイライラすると思うから絶対楽しくないでしょ。きっと。

そして、そんな女性は結婚しなくたって生きていけるし、こんなアンガールズの山根みたいな私である必要はない。

私は詰んでいるのである。仕方ないね♂ 

結果、独身で生きていくために私は女子力を上げざるを得ない

…のであった。女子力を上げるために覇王翔吼拳を打たざるを得ない。

 

今後一人で生きていく人が多くなるかもしれません。

そうなれば男も炊事、家事全般を勉強する時代なのですよ。トイレ掃除も風呂掃除もゴミ捨ても。世のお父さんはシンクにパイプユニッシュとか流してますか? 

どの勉強よりも現在役に立っているのが料理。料理のウデマエはエンジョイ勢であるが、博士なので数学ガチ勢。業務スーパー仕入れ・相場観は完璧です。

もういつでも立派な主夫になれます。いってらっしゃいませご主人様。

そのほかのお金などの雑記はコチラ

niga.hatenablog.jp

follow us in feedly