株主優待券転売利回り考察ブログ(あとお金とかマネーとかゲームとか転職とか)

株主優待の話やケチ臭い金の話やブラック企業からの転職、ゲームの話をします。ガバ理論が多めです。ご容赦を。

無料版はてなブログでもグーグルアドセンスに通る話(ちょっと特殊)

ねんがんのグーグルアドセンスを手にいれたぞ!

殺してでも うばい取る。なにをするーきさまらー!

f:id:NIGA:20190611202246p:plain

 

google『おめでとうございます。niga.hatenablog.jpにてAdSense広告を掲載する準備が整いました。』

こんなメールがGoogleAdSenceさんから頂きました。

ん…?hatenablog.jp…そうですつまり無料版のはてなブログです。

無料版のはてなブログがGoogleAdSenseの審査に通っているんですね。

f:id:NIGA:20190611201404p:plain

無料ブログでグーグルアドセンスを使用する方法

実は予め別のブログをアドセンスに通してます。そのあとなら無料ブログも通るという話です。

最初に無料ブログでは通らない…らしいですが、詳しくは知りません。そこは種々のブログを参考にしてください。

私みたいな金にうるさい人間はアドセンス通すのもケチ臭く通す…そういう話です。従来の手法とは関係性は薄いです。

グーグルアドセンスで検索すると『はてなProでドメインを取って~』みたいな記事しか出てこないので、こういう知見も必要かと思いますので周知しときます。周知済みの知識かもしれないですけどね。

実はこんなこともあろうかとアドセンスが緩いときに仕込んでおいた

昔、アドセンスの審査が今と比べるとわりかしガバだったのは知っていました。なので、6年前くらいにアメーバブログを軽くやっていた時期があったので審査を通しておきました。

当時、アメブロはアフィリ禁止でした。今はアフィリは解禁されましたがグーグルアドセンスだけ未だに使えません。アメブロアドセンスに載せることは出来ないけど、googleの審査は通らないとは限らないと思ったので、審査だけしておいたんですね。そして、案の定審査が通ったので、通しておいて放置してたというオチです。

当然、審査に通ってもアメブロでは使えません。なので1円も稼げませんでしたが、いつか使うときが来たらいいなぁと思いながら下準備だけ済ませてたんですね。

ただし、通ったアカウント使っても油断は禁物

実はこの無料ブログもすぐには通ってません。2回落ちてます。10記事も無かったですから当たり前なのかも。とはいえ、1か月足らずのブログが通ってるわけです。

あと、有料ブログで通すのに必須なプライバシーポリシーの設置やお問い合わせフォームの設置はせずに通っています。Googleアナリティクスも登録してません。

そういった意味では最初に通すよりもガバガバで通ってるってことです。

無料ブログでアドセンスを運用するメリット

メリットは金がかからない。以上、終わり!閉廷!ラブアンドピース!

 

でも、結構重要ですはてなPro2年契約で月600円+ドメインも.comなら月100円くらいかかります。月700円。年間8400円位です。

 

半年前の記事で目安を挙げているサイトがあるので、それを参考にすると…。

PV数とAdsense収益の関係

月間PV 収益額(円)
1万PV 2,000~4,000
5万PV 10,000~20,000
10万PV 20,000~40,000
20万PV 40,000~80,000
30万PV 60,000~120,000

Google AdSenseで毎月3万円以上の収入を得るいちばん簡単な方法 | うぇぶ小屋

こんな感じ。ただ、記事にも書かれているけど、ジャンルなどによって大きく変動するらしい。

上記の半年前の記事だと月間5000PVくらいあれば大丈夫とのことですが、毎月この数字をクリアするには、ちょっと自分には不安な数値です。あと、ジャンルによっては広告収入も厳しくなるかもしれない。

今回の記事は有料ブログのリスクマネジメントの話

そうなるとモチベーションの損失の方が問題になってきます。

無料ブログなら「今月30円きた。やったー」って言えますけど、そうも言えません。

もし、自分だったらブログの収益が月700円越えないと罪悪感を覚えます。そんな苦しい思いまでして書きたくないんすよ。

 

もし、WordPressはてなProでアドセンス通したあと儲からなかったら、どうするか。そうです!無料ブログに引っ越せば済む話です。だから重要なんです

アドセンス通したい!アドセンス通したい!」っていう記事はたくさんあるけど、「アドセンス通した後、儲からなかったら?」という記事は少ないんですよ。

敗軍の将、兵を語らず。とも言いますし。

 

なので、Proを使用しててアドセンスが儲からなくなったら無料版に切り替えて有料ブログを通したgoogleアカウントで無料ブログを通してください。まぁ自己責任の部分もありますが、それで解決です

有料で苦しみながらブログ続けるなら、こっちの方が気持ち的にはラクなはずです。ブログを辞めてしまうよりかは断然いい。

今回は、そういうモチベーションに対するリスクマネジメントのお話なんです。だから有料通した直後にいきなり無料ブログで通さなくてもいいと思います。儲からなかったら赤字が続いたらドロップアウトするときに使用するのが一番かと。

でもこういう逃げ道はあるってことを理解したうえでアドセンスを通しておくと咄嗟の時に気分が楽ですよ。いざというほど、有用な発想ってのは出てきませんからね。

デメリット:無料ブログが潰れたら?

よくあるデメリットとして無料ブログだと潰れるかもしれないとかgoogleのランキング外に飛ばされるかもしれない。とかある。

そうなったら別のブログに引っ越せばいいし、儲かってるなら、それこそお金を払ってWordPressに引っ越したっていい。

いきなりブログサービスは潰れない。ちゃんとアナウンスはする。2019年12月に閉鎖するyahooブログだってそうだ。 アカウント凍結なら知らんけど。

そしたらエクスポートしとけばいい。

はてなブログなら[設定]⇒[詳細設定]⇒[エクスポート]でMT(MovableType)形式のテキストファイルで出力できる。なので、バックアップも出来れば逃げることもできる。

promo-blog.yahoo.co.jp

なるほどくん…それいじょうは…心が壊れてしまいますよ…

お金は大事です。ですが、私たちはプロブロガーではありません。所詮は趣味です。

ならリスクヘッジとして考えるのはモチベーションであって、収益は、その二の次ではないでしょうか?

お金を第一に考えるのは仕事、企業的な発想になってからです。

私は休日まで仕事のようなことをしたかないんですよ。そんなのはブラック会社に勤めてた時だけで充分さ。まぁ、儲かったら記事にして手のひら返しするかもしれんけど。

follow us in feedly