老後2000万円問題解決したのでサイドFIREしたい

低年収30代が貯蓄2500万を資産形成するに至ったケチくさ記事を書いています。

リボ払いの金利やデメリットも計算しないで利用して、金借りに来るのやめてくれへん?

 

リボ払い漬けになった弟に300万貸すだけの話

とある日実家から呼び出しを食らいました。正直、親父の見下しがひどいから帰りたくないんだけどなぁ。

 

どうやら弟夫婦が借金をしていたらしいその額500万ほど

なんかリボ払いの負債の金額の多さに気づかなかったとかなんとか言ってますけど、ホントなんですかね?…いや、普通リボ払いに設定しねぇだろ…。

まぁ、おそらくおおよそホントなんだろうけど、リボ払い借金地獄スレみたいなのは見たことはあることはあるけど…実際に存在するとは…。

 

ファイナンシャルプランナーの兄もいたので色々調べてもらったところ、まぁ、豪遊してるなーという感じ。妻にどんぶり勘定の生活費を渡して自分も金使い荒く生活していたようです。残業後、終電を割りと簡単に諦めて仕事終わったらホテルに泊まってたこともあったとか。もう完全にイミフ。

で、妻も夫も口座とかクレカの情報を確認しない。いや、普通ざっくりと計算しない?今月は5、6万くらいの貯金かなーみたいな感じで。

 

で、気が付いたら久しぶり(2、3年ぶりくらい?)にクレカにログインしてみたら毎月の借金の利息がとんでもないことになってたということでこういう会合が取られたとのこと。

いや、500万てカード複数枚ないときつくない?キャッシング枠とかだってあるでしょ?使ったことないから詳しい仕組みは分からないけど。1枚がキャッシング枠MAXになったら普通気づくもんじゃないの?

多分、自分で気づいていたけど、隠してて報告が遅くなって手遅れが加速したものだと思います。

 

「え?なにやってるの?こいつ。リボ払いなんて消費者金融じゃん。」と思ってるけど、場が深刻すぎて内心言い出せない感じ。既に終わったことを言ってもしゃーないですし。場の空気が重くなるだけですしおすし。

結論を言うと年利3%で300万、5年返済で借用書を書きました。はぁ~つっかえ。

エリートなのに何でこんな初歩的な金融トラップに引っかかるのか…

断っておくと、弟は金のことに関してはアレな感じではあるが、頭が悪いわけではない。

むしろ、弟は誰もが知る大企業に勤めていて結婚していて年収もかなり高い。…まぁ、かなり残業はしているようではあるが。

言っちゃ可哀そうだが、そんな人間でもアホみたいな借金をするんだなぁと。むしろそういう人間の方がアホみたいな借金をするのだろうか?エリートっていったい何だろう?

なんか前にも似たような話を聞いたことがあるぞ…。

niga.hatenablog.jp

いやそれでも一握りのエリートがやった失敗だと信じたい。エリートはやはり偉いからこそエリートなのだから。

ただ、結論を言うと兄弟には金を貸さないに限ります。なぜなら債務整理系の技でなんとかなるから。

ただ、弟は単純に年収が高くて返せる見込みが高かったので利息込みならビジネス観点で、ウシジマ君ごっこしてもいいよってことなっただけです。

え?個人再生・自己破産・債務整理どれかすれば一発で解決やん?

もう一度いうが弟は年収は高い。なので、毎月の借金の利息が減ればだいたい解決できて自分たちが節制できれば更に余裕で達成できる。

私から言わせてもらえば、その年収の高さで逆に借金地獄になれる方が難しいくらいだ。

 

開口一番に「個人再生、自己破産、債務整理はしないの?それなら一発解決だけど?」と聞くと「よくわからないから」と濁す。いや、そんなこと言うとる場合か!

自己破産:借金ほぼ全額免除。裁判所手続き必須。自分の財産ほぼ差し押さえ。

個人再生:借金あらかた免除(半額以上っぽい)。裁判手続き必須。20万以下の財産差し押さえ(なので、ぼろい中古18万の軽自動車とかにすればセーフ。)

債務整理:利息のみカット。裁判所手続き不要。ただし、最近、多いらしく断られるケース多。

専門家じゃないので詳しくは知らんけど、だいたいこんな感じのイメージ。あと、クレカやローンも5年間出来なくなるとかそんな感じの認識です。(自己破産と個人再生は10年だったような…)

クレカも5年10年だけ作れなくなるけど、今ならKyashやLINEPAYみたいなバーチャルカードとかデビットカードとかあるから、特に問題ないと思うんだけど。

ちなみに弟の家は賃貸なので差し押さえられる心配もない。

 

「車がないと生活できない」とか言ってたので、私だったら、オンボロ軽自動車を中古で買って個人再生にすればいいと思うんだが、「軽自動車なんて」みたいなセリフが出てくるわけ。

それを聞いた瞬間、生活水準がハイパーに高くなってしまったのもプライドが高すぎたゆえの借金なんだろうなぁというのは凄く感じました。

 

「やるにしても裁判所の手続きが…」とか言ってるけど、結局プライドが高すぎて自己破産や個人再生をしたくないわけです。いやあんた、緊急事態やで、500万やで。適当におなか痛いとか言って有給取って手続きすれば済むやん。

なまじ年収が高い分、危機感が薄いんですよね。君ら現状維持だと死ぬんですよ?それわかってます?

贈与税が疑われるのでしっかり利息は取りましょう

私の両親も出しても400万が限界みたい。で、父曰く『株やってるならお前は金を持ってるだろ?だから、お前も金を出せよ』とのこと。

あれ?幻聴かな?人に頼む態度には聞こえなかったんだけど?なんで上から目線なの?

 

ひとまず私が「金を貸す場合、利息は3%でいい?」と確認すると父からブーイング。

『卑怯者!結婚してないくせに兄弟から利息をむさぼるつもりか!

あれ?幻聴かな?結婚してるとかしてないとか関係なくね?

 

「じゃあ、贈与税払ってもらっていい利息なし証拠なしで120万以上の金が移動したら間違いなく税務署の人来るよ?借用書を書かないとこっちもやってられないわけ。」

さすがにムカついたので、親父が連帯保証人じゃないと金は貸さないという条件も付け加えた。

保証人じゃないです。連帯保証人です。

保証人:債務者が払えなくなったら代わりに払う人のこと

連帯保証人:債務者が完済するとかそんなん関係なく債務者と同等の責任を負う人

そしたら、こっちの言ってることも分からなかったと思うけど、喋るほど条件が悪くなると思ったか黙りましたね。テラワロス

兄弟間だと1%くらいらしいけどね。でもそれなら悪いけど、株に投資した方が遥かにコスパがいいんだ。 あいつら4%~6%くらい普通に出すから。

株とは違い、元本保証性は(返金できれば)あるのでそこを考慮して利息は3%。これが限界だ。

別に見殺しにしたいわけじゃないが、ボランティアをするつもりもない。ましてや収入も高いんだから、ちゃんと節制すればこれくらい余裕でいけるだろ。

 

いやね、人を轢いてしまったとか重病の病気とかなら分かるのですよ。利息くらい多少免除しようさ。

でもこれはお前らの怠惰やらウマいもん食いたい強欲やらが引き越した七つの大罪だろ?なら容赦はせんよ。

ひとまず300万を提示。手切れ金なら安い

現状、私の資産の割合としてオリンピックが終わった後の不景気になってから株を大量買いをしようと思ってたので、チキり待ちした結果、現金800株600とあまりバランスが良い状況じゃありませんでした。

なので、現金保持は500くらいがいいかなということで300万の貸出を提示。オリンピック後までのお小遣い稼ぎには丁度いい。

(インフレリスクはあるが)株と違って値崩れはしないし。踏み倒しのときにメンドイけど。どっちかっていうとソーシャルレンディングだよね、これ。

 

まぁ、親も400出せるって言ってたし、弟がドロップアウトしても最低200程度は回収できるだろ。借用書もあるから手間はかかるが、全額回収できなくはない。正直、あんまりやりたくないけど。

ただまぁ、返済不良を言い訳に父親親族と縁が切れるのなら願ったり叶ったりだ。

弟も母も兄も嫌いではないが、それ以上に父親親族一同が嫌いすぎるんだ。冷徹かもしれんが父親一同との縁を切れるならば母や兄弟との縁をサクリファイスしてもいいと思ってる。それくらい嫌いなんだ。

 

なので、手切れ金としては破格なので、ドロップアウトしてもらっても…私は一向に構わん!(CV:烈海王

300万なんぞいまの会社なら1年半くらい働けば簡単に貯まるような環境は既にある。

ブラック会社時代、手取り15万生活で養った節制スタイルと株式配当があれば半年ごとに100万のペースで貯まりますしおすし。

 

…と思ってたけど、親じゃなく兄弟に半分以上出してもらったのが相当堪えたらしく翌日から禁煙外来に行き、タバコもやめたとのこと。期待はしてなかったけど、逆にプライドの高さが功を奏した感じ。

弟夫婦の仲も殺伐として話もできていなかったみたいですが、ある程度お金の話題も共有できてるみたいです。 まぁ、割り切りもあるでしょうけどね。

 

それに弟の年収の高さから、おそらく利息さえつきにくい状態になれば返すのは容易でしょう。だから貸したのです。これがフリーターなら貸してないですね。良かったね、お前の兄ちゃんファンドやってて。

冷たいようですが、兄弟を助けたいという、精神なんて微塵もありません。ただのビジネスです。

 

今月も2回目の返済を確認しました。あと58回、返済頑張ってね。今日からお前の兄ちゃんはウシジマ君になるからな、払わんと親父に請求行くぞ♡頑張れ♡頑張れ♡

 

まぁ、エリートの弟なら何とかなるだろうし、払えないなら親父とともにメガンテでもしなさい。どっちに転んでも私は一向に構わん!(CV:烈海王

そのほかのお金などの雑記はコチラ

niga.hatenablog.jp

follow us in feedly