株主優待券転売利回り考察ブログ(あとお金とかマネーとかゲームとか転職とか)

株主優待の話やケチ臭い金の話やブラック企業からの転職、ゲームの話をします。ガバ理論が多めです。ご容赦を。

君がッ!泣くまで【楽天モバイルのプラス割でスーパーホーダイを新規契約⇒既存の楽天回線を解約】するのをやめない!

 

格安SIM話】楽天モバイルさんで揚げ足を取る話

我が家の回線は楽天モバイルさんで運用しています。2回線目を買うとプラス割という制度があって音声SIM契約必須ですが、特定の端末が1円+通信料が3か月無料になります

mobile.rakuten.co.jp

楽天モバイルを既に契約していて電話番号が変わってもよい人向けの話になります。

 

そこを許容できる人ならば、プラス割を使って、

新規回線を契約⇒既存回線を解約(解約金は新規端末代売却と相殺)

を繰り返すことによって、新品端末売却金が解約金を上回るならば3か月無料をずっと受け続けることができます

…とはいえ短期解約を繰り返すとヤバめなので3か月ギリギリまでまってからやってます。

…というと聞こえはいいんですが、私自身はそこまで徹底していなくて、タイミングが良くなかったり忘れてたりして4か月目の通信料払ったりしてます。乞食の名折れである。

こういうことを繰り返してれば(楽天モバイルさんがブラックにしない限り)通信料はそんなにかかりません。まぁ、やるのは自己責任でお願いします。

種々のYoutuberさんが結構取り上げてるので、ものすごく新しいことでもないんですけどね。

プラス割で新規契約⇒既存回線を解約するだけの話

2019年9月末まで楽天モバイルでプラス割を用いて新規音声SIMを契約すれば下記の3種類の機種が新規1円で手に入るとのこと。

この中で市場価値が一番高いのはシャープの端末。ヤフオク価格は20000円~22000円程度。ヤフオク税と送料を考慮すると17500円~19300円位が手元に入ります。性能的にはNOVA lite3が一番いいんだけどね。

mobile.rakuten.co.jp

音声SIM契約が必須。解約金9800(税別)と新規事務手数料3000(税別)がかかります。税込だと合計でおおよそ14000円程度ですね

プラス割を利用すると更に3か月通信料が無料になります。

3000円~5000円の利益+3ヶ月通信料無料くらいの利益が出ますが、個人的には楽天さんを長く使いたいので1回だけやって3か月無料の恩恵を享受できたらおしまいです。そして、旧回線は今月解約です。

twitter上では5回線契約している人もいるみたいですが、そこらへんはなおのこと自己責任でお願いします。端末の価格が下落する可能性もあるしね。絶対あんた、複数回線解約すんだろ。そして、端末5台出品するだろ。

要点としてはこんな感じです。プラス割で回線を乗り次いで換えていけば3か月無料のゾーンをずっと享受できるっていうだけです。ただ、来月からそれがなくなるかもしれないんだよなぁ…。

 

10月から解約金ゼロ円にしやがった

来月から楽天モバイルの新規契約者の解約金が0円になります。ちなみに今まで契約していた人の解約金が0にはなりません。

www.itmedia.co.jp

今までは解約金という名のもと、こういうプラス割的なセールが行われてきたんですが、それが今後続いてくれるのか…ちょっと不安ですね。プラス割の有効期限も9月末までなので。

多分、解約金がなかったらこういうセールは出来ないでしょうね。もしくは契約基準が厳しくなるとか。

楽天モバイルさんは手間こそかかるものの、プラス割乗り換え戦法でほぼほぼタダで使えてたのでなくなるのなら残念です。まぁ、こういう乞食的な使い方をするのが根本的に間違いだってことですけどね。

だから、解約金イジるのやめてほしいんだよなぁ。解約金下げたところで結局通信料か端末代上げないと回収できなくなるんだから。そのための前金が解約金なんだから

niga.hatenablog.jp

 

 

その他のお金にまつわるコラムなどはこちら

お金にまつわる小汚いコラムはコチラになります。

 

niga.hatenablog.jp

follow us in feedly