老後2000万円問題解決したのでサイドFIREしたい

低年収30代が貯蓄2500万を資産形成するに至ったケチくさ記事を書いています。

【2000万円貯蓄者ブログ】食費コスト平均額より月3万円削減!一人暮らし節約料理術

この記事では2000万貯めた私がお金を貯めるため、自炊による月間の節約金額および一人暮らしの自炊時間の捻出方法について述べていきます。

生活防衛資金を貯めるため、自炊による食費低減を図ろう【資産2000万への道】

 

【音声まとめはコチラ⇓】

 

ども、30代資産2000万貯めた奴です。

前回、株は資産のセカンドブーストであり、まずは生活防衛資金を貯めないと株どころの話じゃないという話をしました。

具体的なお金の貯め方として自炊の効果について話していきたいと思います。 

 


この記事ではお金を貯めるため、自炊による月間の節約金額および一人暮らしの自炊時間の捻出方法について述べていきます。


 

 

niga.hatenablog.jp

 

 

 

変動費で見直すのは自炊がコスパ高し

まずは家、車、保険、格安SIMあたりの固定費を見直すのが最初かと思います。

 

転職で引っ越す前はこれらはすべてやっていたので、引っ越しの際に自炊を出来るようなライフスタイルにしたいなぁと思っていました。

 

 

料理が好きなわけではありません。でも、自炊にしたいわけがあります。

健康になる上に安いのです。

 

毎日30分程度の作業が必要になりますが、1食100円〜150円くらいで済むようになります。

また私の会社は昼食補助があり、1食200円で弁当を購入できます。 

そのため、平日でも休日でも1日3食で多く見積もっても500円程度しか使っていません。

 

月にMAX15000円と考えると、他の人より数万浮いていることは容易に想像できます。

一人暮らしの毎月の食費の平均は月46,782円と言われています。

 

毎月3万円…。

毎月ニンテンドースイッチが1個買える金額となるとかなりの金額かと思います。

完全に軽い副業くらいの金額が浮いてます。

 

一人暮らしだと料理をする時間を確保しなければならない

とはいえ、家に帰ってから食事を作る時間を確保しないと実際に行うのは難しいです。

なので、その時間を捻出するため、会社から徒歩5分のところに家を借りました

 

幸い勤務地は田舎なので会社ゼロ距離でも家賃は安いのです。

 

しかし、会社の先輩は「最低1駅は離れないと」…という意味不明な供述をしておるんですが、1駅離れるだけで家に帰るまでの所要時間は最低30分以上にかかってしまいます。

 

そうなっちゃうと、飯作ったら、風呂入って寝るだけの生活になって続かないんですよ。前職でもそうでしたが、コンビニ弁当を購入している方が結構散見されます。

 

土日遊びに行く際、電車使うときにお金がかかっちゃうことを先輩はデメリットとして言ってましたが、引きこもりにはまったく関係ありません。

 

土日の2日間よりも【平日5日間の生活リズムと食費の安さ】の方が遥かに重要なんですよね。朝8時くらいまで寝ててもいいし。

 

会社の近くに済むということは事実上毎月3万の価値がある

東京だと家賃が高すぎるので微妙かもしれません。

ただ、勤務地の近くで家賃と安いとこの家賃の差額が3万以内なら勤務地ゼロ距離に住みますね。私は。

 

浮いた時間に時間単価的な価値があり、その時間を自炊による節約に回せるからです。

今だったらコロナにも効力はありますので、3万以上の価値があるかもしれません。

 

お金がめっちゃ浮くけど、生活防衛資金に回す。生活レベルは上げない。

田舎の会社への転職により給料も上がっていますが、それ以上に田舎の家賃や食費の安さにより、貯蓄に回せる金額が格段に増加しました。

 

 

だからといって贅沢はしない。生活レベルは上げない。

そのお金をまずは生活防衛資金に回す。

そして体勢が整ったら株式に回す。

 

っていうことをやってるとすげぇ変態みたいな目で周りから見られんすけどね。

でも、そういう感性だから、夫が「家でメシ食いたくねぇ」っていう心境がまるで理解できないんすよ。

お前なに文句垂れとんねん。それめっちゃお金浮いてるんやで。

家の台所に立つという行為は税金のかからないバイトをしているに等しい。

もしかしたら、嫁や母の料理をけなしてくる人は金銭感覚がズボラなのかも?なんて思えてならないのです。

f:id:NIGA:20210529172133j:plain

そのほかのお金などの雑記はコチラ

niga.hatenablog.jp

 

 

follow us in feedly