老後2000万円問題解決したのでサイドFIREしたい

低年収30代が貯蓄2500万を資産形成するに至ったケチくさ記事を書いています。

ゆうちょ、三菱UFJ、三井住友などの送金手数料無料にする方法(自分名義間限定)

この記事では証券口座を持ってると、自分名義の銀行間の送金手数料が無料になる理由を述べます。あと株を買わなくてもOKです。口座維持手数料とかもかかりませんし。

 

証券口座を使えば三菱UFJ、ゆうちょ、三井住友などの送金手数料無料【証券口座は口座維持手数料、株買わなくてOK】

【音声まとめはコチラ⇓】

 

どうも、2000万円貯めた30代です。

今では株取引をしている人間ですが、実は大学時代に証券口座を株取引じゃない目的で作った経緯があるんですね。

証券口座を作ることによって、自分の銀行の送金手数料が無料になるんですよ。

 

証券口座も口座維持手数料とかかからないですし、株を買わなくてもOKですので、放置目的で作っておいてもいいんじゃないでしょうか?

僕も証券口座作っておいて5年ほど株取引をしないで、その後、株取引を始めたって経緯があるんですね。

 

証券口座は自分名義の銀行口座からの入金や送金が無料

証券口座は自分名義の銀行口座であれば手数料無料で入金および送金が出来ます

(入金および送金に複数営業日かかりますが。)

 

【例】銀行 ⇨ SBI証券 への送金の場合

上記の銀行であればの振込手数料をSBI証券負担で無料でやってくれます。

 

【例】SBI証券 ⇨ 銀行 への送金の場合

自分の登録した銀行なら無条件で手数料無料で送金してくれます。

 
そのほかの証券口座でも有効

多少の対象金融機関の違いはありますが、入金や送金手数料を無料にしてるところがほとんどです。

基本的には三井住友とか三菱UFJとかメガバンク系なら対応してるところが多いかと。

 

じゃあ【銀行A ⇨ 証券口座 ⇨ 銀行B 】って送金しても無料になるよね?

通常【 銀行A ⇨ 銀行B】と入金すると送金手数料がかかってしまいます。当たり前だよなぁ?ただし…。

 

【銀行A ⇨ 証券口座 】は送金手数料無料。

【証券口座 ⇨ 銀行B 】も送金手数料無料。

 


つまり、【銀行A ⇨ 証券口座 ⇨ 銀行B 】という具合に、

証券口座を間にかませると送金手数料が無料になっちゃうんですね。  


 

口座維持手数料は無料。株も買わなくていい。

証券口座は口座維持手数料は無料なので、送金目的で作るだけ作っておけばいいんじゃないでしょうか?

もちろん株も買わなくてOK。

 

ただし、証券口座への入金、送金ごとにタイムラグが生じるため、送金が完了するまで時間はかかります

しかし、急ぎでなければ自宅で完結できますし、一般的なネットバンキングより表示項目は多いですが、慣れればそこまで難しくはありません。

 

実は口座作っていきなり株取引するってハードルが高い。

そこまで大変ではないのですが、証券口座を作るのってすっげぇめんどくさい感じがあります。

口座を作り終わってからすぐに取引を開始しよう…なんて思えません。

そもそも口座作るのにも時間がかかりますし、画面に慣れるのにも時間がかかります。

 

なので、最初から取引をしようなんて思わずに送金目的でゆっくりまったり画面に慣れておくっていうのも有効かと思いますよ。

 

f:id:NIGA:20210529172133j:plain

そのほかのお金などの雑記はコチラ

niga.hatenablog.jp

 

 

follow us in feedly