東方Project 鉛筆画の落書き帳

東方Projectの鉛筆画を趣味で描いています。

【2000万円貯金ブログ】マイホーム購入より賃貸。高齢者への賃貸住宅貸し渋りリスク軽減方法も

この記事では2000万貯蓄者の私

マイホームを買わずに賃貸を借り続けたほうが良いと思う理由を述べていきます。

また賃貸派の最大のデメリットである高齢者貸し渋りのリスク軽減方法なども考察していきます。

 

マイホームより賃貸。高齢者への賃貸貸し渋り対策も

 

【音声まとめはコチラ⇓】

 

 

なんで金持ってるのに家買わねぇの?みたいなこと言われるんすけど、家いらないっすっていうのが自分の持論です。

 

そもそも配当金で家賃を完全に相殺してるので家を買う必要がない

今、1000万くらい株式にぶっこんで毎月3万5千円〜4万5千円くらいもらってる状況です。(景気によって変動しますけど)

 

住宅補助が1万さらにプラスででるので家賃45000円は完全に相殺できます

なので家を買う必要がありません。

 

賃貸だといつでも逃げることが出来る

ただ、これだとただのポジショントーク

最も重要視している理由を。

というか配当金よりもこっちの方がよっぽど重要な理由です。

 


 会社がブラックでも転職して逃げられるからです。


 

 

マイホーム買ったら、会社がブラックになっても逃げられないんですよ。

ああ!逃れられない!

 

最初がホワイトでも途中でブラックに変貌してしまうことだってあります。

人間関係で労働環境なんてすぐに過酷になったりしますからね。

 

子供がイジメられた場合でも勤務地との距離を保ちつつ転居できればすぐに転校できます。騒音おばさんとか道路族とか自治会ガチャで失敗したときも逃げられます。

 

たとえ最終的に逃げなかったとしても「いつでも逃げられる」という選択肢があることがストレスを大幅に軽減させてくれます

 

生活に合わせたスペースの家を借りることにより安くなる

結婚して子供の人数を想像して家を買うことが多いかと思いますが、

子供は20年くらいしか家にはいません。(ニートになったら別ですけど)

 

  • 子供が独り立ちしたら狭い家に済む。
  • 子供がいるときだけ広い部屋を借りる。
  • 仕事を引退したら田舎のイオンの近くの安いところに住む。

 

などをしたほうが自分が死ぬまでのトータルコスト的には安く済みます。

住宅ローン1%で35年借りたら結果として総額50%くらい増えますしね。

 

 

家は財産・・・というかもしれませんが、

子供の勤務地の近くに実家がない場合は、家の相続を子供は煙たがります

 

 

あなたが大量にお金を持ってるなら家を相続してくれますけど、

あなたが少ししかお金を持ってないのなら家ごと相続放棄されますよ。

 

雑に言うと、勤務地から離れた家を買うくらいなら金を相続させろっていうのが本音かと。

かくいう僕自身も親の相続放棄を既に検討しています

田舎の限界集落の実家とわずかな貯金。

それなら相続放棄したほうがはるかにラクです。

 

賃貸はデッドスペースが発生しにくく無駄が少ない

老人になったら足腰が弱くなって2階に上がれなくなる可能性があります。

 

子供が使っていた広い部屋、使わなくなった2階、デッドスペースが多ければ多いほど無駄に大きい居住空間にお金を払っていた・・・ということになります。

 

自分が必要とする空間が狭ければ狭いほど安いので流動的にスペースを調整できる賃貸のほうがコスパは高かったりします。

当然、賃貸でも1階の物件を検討しなきゃならないときがくるという意味でもあるんですけどね。

 

賃貸は家がぶっ壊れても特に問題ない

大型台風や自信などで家屋が倒壊するニュースなどは見られたことがあるかと思います。

 

当然、可能性としては低いのですが、そのために保険をかけなければいけない。

状況によっては保険の金額が少なくなったりする可能性も。

 

賃貸なら家がぶっ壊れても火災保険で家財の損失分はカバーできます。

自分の命が助かれば、泣くのはニンテンドースイッチのセーブデータくらいでしょうか。Splatoonのセーブデータ、オンライン保存できないのよね。

 

ただし高齢者は賃貸を借りにくいという現実もある

じゃあ賃貸はデメリットはないのかと言われるとそうではありません。

高齢者になると家を貸してもらいにくくなるという最大のデメリットがあります。

 

なぜ貸しにくくなるのか?大家側の気持ちなって考えると懸念点として、

  • 今どき、マイホームじゃなくて賃貸とかw金持ってんの?
  • 家で体調不良とかで滞納されたらウザいんですけど?
  • ちょw連帯保証人とかいるんすかw

というところがあるため若い人より貸しにくい。しかし、

  • 今どき、マイホームじゃなくて賃貸とかw金持ってんの?
    年金額や貯蓄額を明示。敷金の増額などを検討

  • 家で体調不良とかで滞納されたらウザいんですけど?
    ケアマネージャーや家族の存在をアピール

  • ちょw連帯保証人とかいるんすかw
    家賃保証制度を活用する

下記の記事によると上記のように対応することで借りれるケースが多くなるようである。

r65.info

 

なので、金貯めておけば貯めておくほど借りやすくなるのである

とはいえ、金ためてそこそこのタイミングで老人ホームに人生のバックレをかませる お金を貯めておきたいところ。

 

そういう思惑もあって賃貸でせっせこマネー貯めてる身でもあるんですけどね。

まぁ20年後、30年後にまたいろいろ常識も変わってしまうかもしれないけれど。

 

大家やってる両学長的には家が余ってくるので貸さざるを得ないらしい

www.youtube.com

動画の01:12:30あたり

質問:持ち家と賃貸の考え方は、地方在住でも一緒?(老後の賃貸貸し渋り的なものも含めて)

貸し渋りにあったらそのときに家を買えばよくね?とのこと。

大家の両学長的には

  • 孤独死が嫌で貸しづらいだけ
  • 家賃滞納に関しては、資産見せてもらえば賃貸未払いは気にならない
  • 大家的には空き物件が将来出まくってくるだろうから貸さざると得ないとのこと。

なので、金持ってれば大丈夫なんじゃないすかね

基本賃貸で老人になって住むとこがなくなったら田舎のクソ安い中古物件を買うとかすれば。

動画の01:15:52あたり

別の大家さんがコメントで『貸しますわ〜60歳、70歳喜んでですわー』と書いてるのを両学長が読み上げてるんで、今後貸し渋りな問題はあんまし気になんなくなればいいなぁなんて思ってます。

f:id:NIGA:20210529172133j:plain

【2000万円貯蓄者の記事】そのほかのお金などの雑記はコチラ

【お店の割引券を安く購入】株主優待券のヤフオク購入相場はコチラ

niga.hatenablog.jp

 

 

follow us in feedly