老後2000万円問題解決したのでサイドFIREしたい

低年収30代が貯蓄2500万を資産形成するに至ったケチくさ記事を書いています。

【老後2000万円問題】年金払えんから自助してくれってさ。貯金しようぜ、貯金

 

 

夫婦世帯は2000万円くらい貯蓄がないときついらしい

毎月の不足額が平均約5万円にのぼり、老後の人生が20~30年のあるとすれば総額は単純計算で1300~2000万円の不足になるとしています。
もちろん年金受給開始年齢70歳や80歳にまで引き上げられれば、この「自助」すべき金額はさらに跳ね上がることは言うまでもありません。

…とのこと。

単身世帯は1500万程度、夫婦世帯は2000万程度貯金してください金融庁が言っているようですが、上記の記事の通り、年金受給が遅くなる可能性は全く考慮されていません。

そもそも金融庁のせいでこうなってるのに、その金額と同程度では安心はできませんわな。しかも、これ運よく老人ホームに入らなくて済んだ場合の金額でしょ。これ。

 

私には老後の夢があります。独身で老人ホームに長く暮らし身体的に何も心配もなく介護ニートをしてもらいながら人生を全うするという夢が。

これを言うと「何をバカなこと言っているんだ」と言われます。この非リア版『アリとキリギリス』の妄想話をまともに聞いてくれる人はあまりいません。

でも、独身で安楽死ができない現状、これ以上の老後の幸せってないと思うんですよ。(ただし、ぼっちに限る)

 

実際には賃貸に長く住んでいたいのですが、以前ブログ上で、仕事辞めて高齢になったら賃貸貸し渋りに合うと可能性があるとコメントで教えてもらいました。

なので、割かし早い段階で老人ホームに追いやられるってのもあるかもしれませんね…まぁ、現時点ではガバ仮定かもしれませんが。

 

年金支給開始時期、支給額によっては5000万程度あっても介護ニートの夢を叶えるのは容易ではないです。老人ホームは関東圏月20万くらい取りますし。

ただ、地方だと安くなる傾向があるので、地方の老人ホームで終わりを迎えるのが無難かもしれませんね。九州だとピンキリですが月10万~12万くらいだそうです。別途、入居金とかもありますけどね。

まぁ、とにかく貯金しようぜ、貯金。

独身者なら貯金はそんなにきつくない。

だいたい月の出費の合計は「家賃、電気ガス水道、食費、通信費で7万~10万程度交際費とか今月買ったゲーム費とか」ですね。

ブラック時代は家賃3万の物件でしたが、ブラックゆえに昼や夜に外食しなければいけないことが多かったです。ホワイトに転身した今は自炊率が大幅に上がりましたが、家賃5万にあがったので月の出費額はだいたい同じくらいです。

 

ブラックでも手取り15万ボーナスなしだったのですが、それでも月に5万以上は溜まってました。株式配当収入、通信費もWimax格安SIMで削ってるのもありますが。でも、電気代と水道代は全然ガマンしてないです。結構ガバガバ使ってます。

 

ブラックでも貯まっていたのだからホワイトになるとさらに貯蓄がさらに加速します。

ボーナスは丸々全部貯蓄に回ります。半年で100万。1年で200万貯まりました。

当然ですが、ホワイトに転身しても生活水準は上げません。生活水準は一度上げたら下げるのは本当に苦しいですし、今後無職になってしまう可能性もゼロではないですからね。まぁ、Splatoon2スマブラは買いましたけども。

 

独身者なら派手な趣味さえなければそんなにつらくはないんですよ。NIntendoオンラインやゲーム費くらいなら全然吸収してくれる。おかげで貯蓄も1000万以上(株資産含む)はあります。

なので、金融庁の言ってる1500万くらいはクリアできるかとおもいます。介護ニートへの夢は遠いですが…

自分は博士までいって9年も大学生やった挙句、ブラックに転職して完全に人生を出遅れた身です。こんな自分ですらこんな感じなのだから、たとえブラックでも大卒で最初から勤めていた人はもっと貰っているはずです。

というか、総所得はダブルスコアまで付けられちゃってると思います。

案外貯蓄をしている人は少ない

moneyzine.jp

…と思っているんですが、上記の記事だと、30代40代の貯蓄額は

  • 貯金ほぼゼロ  約20%
  • 100万以下  約60%(※貯金ほぼゼロ層を含む)
  • 1000万超  約10%

とのこと。なので、1000万越えも少ないですが、珍しいわけではありません。…ありませんが、記事通りでブラックもホワイトも案外貯金をしている人は少ない印象を受けます。

ほぼ貯金していないという人もリアルでもそれなりにいました。流石にブラックの人が多いですが。私の方が総所得は圧倒的に少ないはずなのに。

貯蓄している人は貯金金額を言いませんしこちらからも聞きませんが、ない人はほんとに「ない」って向こうから勝手に言うんですよ。次の給料日まで不安だとかホントに言ってるんですよ。いや、ケガと入院とかしたらどうすんだよ。

自販機を使うのに抵抗がなかったり、ファミチキを買う頻度が余りにも多かったり。なんかそういう細かいところが気になってしまいます。いや、別に悪いことではないし自分がケチだからそう見える部分もありますが。

お金を使いすぎるということはリア充であること。幸せを求めているということ

「今週も土日に旅行行ってきたんだ」とか「今月も奮発して○○買ったんだ」とか「うなぎ食った焼肉食った」とかそういう話をよく聞きます。あと、他に多いのが毎月ガチャにブッコミすぎてる人。

でも、いいなぁ(血涙)。お金の使い道があって。

いや、自分も飲み会とかには行くことはありますけども。

 

(独身で)貯蓄がない人って一見悪いファクターに見られがちですが、ある種リア充の選択肢が多いんですよ。そりゃ将来を考えると、イカンかもしれませんけど、私の人生よりよっぽど充実してると思います。事実、充実してるし。

当然、そのまま放置でよいわけではないんですが、自分の月給に対してのリア充イベントの出費額と回数を考えていないことが多いのかなぁと…非リア視点だとそう感じます。

結構地味に効いてくるのが、毎日お酒かタバコを嗜んでる人。そこらへんの概算もしてないまま、徐々に量が増やしちゃう人もいるんです。タバコって結構高級品ですからね。

出費で、かさみがちで削りやすいとこってやっぱり交際費とかの余剰費ですから。どうしてもそこが過剰に膨らんで貯蓄ができていないように見えるんです。

 

でも、独身ならそんなに頑張らなくても貯まりますよ

だってブラック勤務でも一人暮らしでも月10万程度あれば減らないんですから。(保険等は含んでないけど)

奨学金返済とかあれば話は別ですけどね。

 

ガチャの人はリア充なのかは知らん。でも、結局は幸せを買おうとしてるんです。

でも、その求める幸せって己の給料に見合ったものですか?しっかり取捨選択してますか?何となく全部選択してませんか?FGOイリヤを手に入れることよりも幸せなことってありませんか?

「保険を引いた手取り給料のマイナス10万くらい」が自分の毎月の余剰給料とざっくり概算を出して、「今月はいくら使っていくら残そうかな?」とは思わないんですよ。毎月全て使い切らなければいけないと思い込んでいるんです。

なんですか?その苦行。毎月、MP全消費のマダンテ打たなくたっていいじゃないですか。

対費用効果の高い趣味と相場観を持つべき

毎月自由に使える合計金額と1回のターン、1回のリア充イベントで使用する割合とか考えるべきなんですよ。ざっくりと概算でいいから。

ずっと俺のターン」なんてやってたら、海場コーポレーションの社長くらいしか、お金残らないですよ。

自分の満足度と満足できる期間、そしてかかるお金を考えて「幸せ」の種類や回数を選択する必要があると思うんです。

 

そういった意味でテレビゲームって結構コスパの良い趣味だと思うんですけどね。モンハンってすげぇよな、最後までチョコたっぷりだもん。

ただし、ソシャゲは知らん。一見、悪く見られがちですが、艦これに5万ぶっこんでても6年やってる人ならコスパは悪くないと思うし、ケースバイケースです。

ただし、たとえ面白くても一定期間あたり自分の金銭的コスパを超えそうなら、その遊びの市場には参入しないという選択肢もアリだと思うのです。これはゲームにしろ、ゲームでないにしろ、己に出過ぎた趣味なら距離を置くべきだと思います。

というか、趣味って元々そういう側面から始めたり辞めたりするもんじゃないですかね?向き合える時間とか音楽性の違いとかで辞めちゃうパターンもありますけど。

 

なので、その趣味が己の身分に見合っているか、そして、もし見合っていないなら辞めるべきです。

ブラック勤務ならドンペリではなく、麦とホップとかバーリアルを飲むべきなんです。貧乏人のままドンペリの旨さに飲み込まれる方が悲惨です。それならばいっそその旨さを知らない方が幸せなんです

だから生活水準を上げたくないんですよ。リア充になると人間強度が下がると化物語の主人公も言っているだろう。

 

自分もカードゲームとかもやりたかったですけどねぇ。でも、自分の身分には合わないゲームだと思って早々に撤退しました。あれは金がないと無理だわ。まぁ、うまい人たちのプレイ見てた方が楽しいってのもあるけど。

まぁ、ドケチが厨二病的なことを言っておりますが

なんか話が紆余曲折しまくってますけど、アレだな。

結局、私は「貯金持ってます」マウントを取りたかっただけなんだな。己のケチを正当化したかっただけ。

なんかそこそこ使ってそこそこ貯金できてる人が一番人生を賢く楽しんで生きてると思います。浪費家の人も自分も不器用な気がします。

ただ、まぁ非リアなドケチ視点だと浪費家の人がそういう歪んだ視線で見えてるってことです。向こうからも相当私は歪んで見えることでしょう。

…とそんなことを言いながら今日も持参した水筒でお茶を飲む毎日です。そんなケチだから非リアなんだよ。

そのほかのお金などの雑記はコチラ

niga.hatenablog.jp

follow us in feedly