老後2000万円問題解決したのでサイドFIREしたい

低年収30代が貯蓄2500万を資産形成するに至ったケチくさ記事を書いています。

夢のマイホームは俺の夢を破壊し後悔するので不要というブログ記事【コメントピックアップガチャ】

 

すっげぇコメント来たので気になる方をピックアップ

先日、色々と難癖をつけたうえで「マイホームって必要なくね?」という意見を述べてみました。

niga.hatenablog.jp

要約すると、だいたいこんな感じ。

  • 家賃がもったいないって言うのなら、株主優待や株の配当で相殺すれば良くね?
  • 町内会は任意だけど、持ち家だと参加しなきゃいけない空気が出る
  • コミュ障なので、近所付き合いが面倒
  • 近隣の騒音、転職のときに全国に引っ越して状況をリセットできる
  • 老後に簡単に資産を折りたたんでまとめておくことがしづらい

と結構自分なりの偏見をダバダバを書かせていただいたのですが、はてなブックマークのコメントやらで気になるコメントを多々あったので、独断と偏見でピックアップさせていただきます。本当にありがたいことです。

ピックアップガチャなので、ピックアップされなくても文句をおっしゃらないようにお願いされたい。

ピックアップガチャはだいたいピックアップされたキャラは出ないのものなのだ。(矛盾)

住宅ローンで住民税控除ってこと、忘れてません?

  • 今の金利なら、住宅ローン控除使えば借りた方が利子以上に金が戻ってくる。買いたい場所にいい物件を見つけた人にとっては最高のチャンスだが、特に買いたくないのに無理に買うことはない。2019/05/29Add StarNIGA

たしかに私みたいに株とか投資とかやらない人は、敢えて借金して住民税を控除すれば利子よりもお得にはなりますよね!

ただ、あくまでこれは土地や住宅の価値が常に一定ならばの話。この方の言う通り、無理してまで買う必要はないですね。

もちろん買いたい物件があれば、難癖つけて住宅税を軽減してしまえばよい…いいですね。

なんか隙あらばボろうとする業界なのかなと思ってしまう

 

  • この超人口減でインフラ維持すら難しくなる国で持ち家って。。。住宅販売は最たる情弱ビジネスって認識がないのか??2019/05/28Add StarNIGA

新聞にしろ、光回線にしろ、NHKにしろ、だいたい押し売りが来る商売は割りが悪いです。

そりゃ、そうだ。法人でもない相手を1対1で営業を取ってくるんだから。非効率極まりない。

その膨大な人件費が商品に上乗せされる。詐欺なら数倍上乗せされる。

こういう住宅訪問業者に合うのは実は2回目なんですよ。そう思うとやっぱ業界的に「情弱を食ったもん勝ち」みたいな業界なのかなと思ってしまいます。

「株の配当で家賃相殺…」とか以前に株=ギャンブル依存症みたいに見られて話が進まないよ

「配当を増やして家賃を完全相殺して負担ゼロにできれば、実質マイホームを持ってることと同義じゃないんですかね?」そやな。

そやな。ただ、リアルで自分の意見に賛同する人はいません株は「競馬とパチンコと同じ」とみる人もいますデイトレードじゃないって言ってるんですけどね。

 

貸し渋り問題は解決してくんないかなぁ。賃貸も売れなくなってくると思いますし

同意。家買ったけど。一番の敵は「走り回る子供(持つ場合)」「将来借りられなくなるかもしれない恐怖(老人への貸し渋り)」です。

アパートだと上階で子供が飛び跳ねるときついですし、自分が子供を持つと気を遣いますよねぇ…。あと夜泣きとか。これはしょうがないんですけど、やっぱりつらいですよね。

老人への貸し渋りは…問題になっているみたいですね。正直、70代くらいの年齢でなければ問題ないと思ってました。雑多なものまで含むと知恵袋とかでは「借りようとしたが40代で借りられなかった」「大家ですが60代には貸したくない」との話題も。

定年迎える前に築年数の低い家借りて粘って人生逃げ切りすればいいやって思っていたんですが正直、甘く考えすぎていましたこれは怖いですね…。

賃貸保証会社(家賃保証会社)とか使って金の力で解決できないんですかね?身元保証人になってくれる保険会社みたいなものなんですが…。

大家側に孤独死保険みたいのが出てくれればなぁ。

今後、伸びた記事はこんな感じでリブログをさせてもらうかも

ブログだと独りよがりな意見になってしまいますが、色々再確認させてもらえました。ありがとうございます。

やっぱ自分の偏見だけだと色々、甘い部分がありますね。色々と勉強になりました。

特に貸し渋り問題は深く注視していかなきゃいけないなぁと思います。

今後、コメントやら多くいただけた場合は再度、こうやって再度まとめさせていただくかもしれません。よろしくお願いいたします

 

そのほかのお金などの雑記はコチラ

niga.hatenablog.jp

follow us in feedly