老後2000万円問題解決したのでサイドFIREしたい

低年収30代が貯蓄2500万を資産形成するに至ったケチくさ記事を書いています。

【2000万円貯蓄者ブログ】株の買い方と貯蓄額の貯め方の指針

この記事では貯蓄2000万円の私が株の買い方や貯蓄額の増やし方の指針を書いています。
貯蓄額の指針としては生活防衛資金が貯まるまでは株を買わなくても良いことの重要性を書いております。 ゆくゆくは株を買っても良いけど必須ではないです。

30代で資産2000万円を貯金した独身ヤローの株式運用について

 

【音声まとめはコチラ⇓】

 

 

貯蓄が2000万溜まったのでご報告を。

 

ラジオ放送当時は貯金900万。

株が900万で買ったやつが1100万ほどに増えて運良くキャピタルゲインもありました。

 

お金を貯めたり株をやってみたりしなきゃいけないとか思ってる人はご参考頂けると幸いです。

 

配当も月間3万ほど貰っている状況にはなりますが、株で儲けた金額よりも貯蓄の方が大きなファクターとなっております。

 

なので、基本は貯蓄で資産形成をした流れになります。

株で増えたお金もせいぜい多く見積もっても500万程度ではないでしょうか。

 

なので、2000万あっても、基本は節約。貯蓄でございます。

 

株やってるとギャンブルで増やしたと勘違いされがち

ちくちく大部分は貯金しました…っつてもつまんねーって言われがちなんですけど、事実なんやし、しゃーない。

 

なんか株やってると一極集中で全賭けしてそれで2000万儲けたと勘違いされがちなんですよね。

少なくとも売ったり買ったりしてるイメージを持っている方が非常に多いです。

 

基本はいろんな優待株を1単元だけ買って放置

僕は配当金と株主優待をただもらい続けるだけ。

つまり、いっぺん買ったら上がっても下がっても売りません。

 

そもそも株を買う=出資することにより企業の儲けの一部を貰える権利が1年や半年ごとに発生し続けるものなんですね。

なので寝かし運用は基本なんです。

 

基本は、いろんな優待株を1単元ずつ買って放置。 

決断を迫られないので運用がとっても楽です。

 

現在は150銘柄を突破。すっげぇ優待がダバダバ来ますw

分散投資にもなるのでリスクも下げられますし。桐谷さんスタイルといえば伝わりやすいですかね?

 

まぁ、インデックス投資の方がラクで安全かと思いますけど

でも、個人的にはこっちのほうが面白いんですよね。

利回りを下げてでもモチベーションを優先した感じですね。

生活防衛資金を貯めてから紙切れになっても良いお金で行う

寝かしだと期待値が高いと言われてるのもガチホする理由の1つなんですが、負けないとは限りません。

なので、まずは生活防衛資金を貯めることが何よりも大事です

 

一応、生活防衛資金としては500万を確保し、それ以上は株を買わないようにしています。

最初のうちは投資より節約のほうがコスパが高い

あと仮に株でNISAに100万打ち込んで利回り5%で運用できたとしても…。

年間50000円⇛月額4000円弱くらいしか配当金を貰えません。

 

それならドコモを格安SIMにすればよくありません?

 

100万以上ぶっこんでも月額にしても数千円くらいしか貰えない。

…それなら最初は投資よりも節約に全振りした方がコスパいいんですよね。

 

代表的なところをいえば、家、車、保険から決別した生活を送ることでしょうか。

そういう固定費をガチガチに下げてお金が溜まって溜まってしゃーないって状況になってからやったほうが良いと思います。

あくまで株は資産のセカンドブーストです。

 

基本は株式を使って長期間ダラダラ会社からお金を吸い出して稼ぐ

Youtuberさんもだいたい言ってますが、時間を味方にして企業からお金を長期間吸い出すような形にして資産形成をしてる方が多いんですよね。

 

基本は欲をかかずに分散投資をしてリスクの低減を特に重点的にやってるって感じですね。

 

…にもかかわらず売ったり買ったりが基本と思われちゃってるのはなんでなんだろうか…。

 

たまぁに「毎日豪勢な肉食いたいから株をやり方を教えろ。そして俺の給料を倍にしろ」みたいな頭の中がカイジみたいな人がいますが、それはそもそもの考え方が間違ってるんですよね。

 

 

貯金のセカンドステージが投資であって、いきなり投資をするものじゃないんですよね。…って言ってもそういう人にはマジで伝わらないんですけどね^^;

 

f:id:NIGA:20210529172133j:plain

そのほかのお金などの雑記はコチラ

niga.hatenablog.jp

 

 

follow us in feedly