老後2000万円問題解決したのでサイドFIREしたい

低年収30代が貯蓄2500万を資産形成するに至ったケチくさ記事を書いています。

株は遺産譲渡できる資産。配当金は年金替わり。暴落したらバーゲンだから買えばいい。周りはギャンブルだと言うけれど。

 

「株やってるやつはギャンブル依存症」みたいなことをたまに言われるんですが…

株をやっている人はこういうことを言われることが多いのではなかろうか。

私の場合はもっと株の認識が良くなかったです。「ギャンブル依存症野郎」みたいなことを言われとります。まぁ、実家は田舎だし次男以降の人間には人権がない排他的な世界なので…多少はね?

いやでもね?クロス取引してる人も言われてる可能性あるんでしょ?これ。

クロス取引は調査と売却期間の調整みたいな手間こそかかるもののほぼ株を買ってない行為ですからね。最も安全な行為ですから

なんかね。「株を触っている人=ギャンブル依存症」みたいな目線で見られるわけですよ。すっげぇ納得いかないわけ。

 

「そんなギャンブルばっかやってないで、いつ家と車を買って結婚するんだ?」とよく田舎で言われるんですが、(買うことは)ないです。当たり前だよなぁ?

そもそも家を買ってしまうと株の配当金を得られなくなります。家賃を払わなければならないが、一人暮らしなら年間60万程度だと仮定して50年で3000万です。

でも、家はそれ以上のお金がかかる。そこに利息と固定資産税もかかる。でも、そのお金を株などの投資資産に回しておけば減るどころかお金が得られるので結果としてお金の負担が将来的に大幅に軽減できる。

そもそも論として定期預金が資産を増やす手段として失われてしまったから代替手段としてやってるんですよ、こちとら

…と説明しても何も理解しようとしない。

そら昔みたいに1000万までペイオフ保証ついて3%くらいの利息ついてたらそこに10年定期で突っ込んでたさ。お前らの時代はラクで良かったのかもしれんけどさ。

  

本当にお金を持っている人はそういうことにいちいちケチをつけてきたりはしてこない。そういう人は株に限らず、様々なお金を得る手段を持っていて実践していることが多い。なのでそんなに否定的なことを言わない。

家のローン払ったのが正しいか分からないから自分を肯定するために人のことをディスるのでしょう。なんかブラック会社の人も土地買ってそこに新築建てるとか言ってディスって来てたっけなぁ…。

ブラックの薄給だと何十年ローンになりますかね?ボーナスなしのフリーターみたいな給料ですからね?終わりがないのが終わり。

株が暴落したなら買えばいいじゃない。だって安くなってるんだから

最近トランプさんの影響で株価が一時的に下がったりしてますが、そんなタイミングで「ほら見たことか!これだからギャンブラーは!」みたいな連絡が実家から来ることがあります。どんだけヒマなんだよ。

ちなみにその日のお昼休みに40万ほど買い増ししました。1000円も下がったらそりゃ買うだろ。近鉄エクスプレスおいしいです。

デイトレーダーなら分からないけど、配当目的の中長期の人は株価が下がっても会社が潰れなければ問題ありません

今の株価総額は+90万くらいだけど、去年は+150万でした。今年だけで60万も下がってます。でも、こういうのはしょうがない。だってそもそもそういうものだから

(何、まんだらけの株買って儲けてんだよ…)

どうせ分かっていても仕事中だから売買は昼休みしかできないし、そもそも売買のキャピタルゲインで儲けようとしていない。

「株を40万くらい買った」とか聞くと「40万をギャンブルに溶かした」みたいな印象を持つ人はなんなんだろうね?円を別の資産に変換しただけっだってのに。

そんなんじゃ いただきストリート桃鉄で勝てませんよ?いや、あれ、ホントにそういうゲームですし。そもそも株は2倍にするのも難しいし逆に0にするのも難しいです。

1点買いすらしなければ、総資産の暴落をリスクを減らしながら配当のうまいとこだけ貰えると考えるのは普通の発想だと思うんですが。

そりゃ買い時を外すときもあるけど、おおよそ普通の発想ですよ。ホントに。艦これのイベント出撃時のメンバー構成を考える方がよっぽど難しいですよ。

 

あと、円だって価値が上下しています。円を基準にして見てるから変わっていないように見えるだけです。不況になって円高になったら、それをいいことに円以外の資産に移し替えればいいんです

年々配当や株主優待も貰ってるし、それを含めると今の資産から180万くらい下がってトントンくらい。仮にそうなってもプラマイゼロってだけで翌年から配当が来るのでなので、そんなに焦る必要もありません。

例えマイナスになったって10年くらい会社たちが生きてればもとに戻してくれます。

 

この資産価値の上下は、株を買った当初は焦ったけど、今はもう慣れました。だってインカムゲインの人にはどうしようもないことだから。別に気にする必要はないんです。そういう自分ルールで株を買っとります。

そのうち恐慌とか来る時だってあるでしょう。だって、サブプライムショックとライブドアショックとか私たちが生きている時でもそういう恐慌が2回もあったんだから。そういうのはしょうがないですよ。来るときは来る。

 

そのうち潰れてしまうものもあるでしょう。でも全部は潰れないでしょ。 仮に1個くらい潰れてもどっか伸びてるやつがフォローすればいい。そういう予想でやってるんですよ。

 

正直上がっても一瞬うれしくなるけど持ってる株を売るわけじゃないし、他の株も上がってるから買えなくなる。なんか偽物的な喜びの感情に支配されるんですよね。

 

むしろ、一時的に総資産は下落するだろうが、下がっている時はバーゲンセールみたいな感覚です配当を貰う権利をいかにして安く仕入れるかそういうゲームなんですよ。いや、いただきストリートと一緒にされても困るけど。

ただ、カイジみたいなやつと言われても困るのです。まぁ、もう諦めておりますが。

配当は年金代わり。あと株主優待を調べるのが色々と楽しい

老後の生活を考えて今現在の年金支給額だけで 賄っていくのは少し不安があります。

ただ、投資信託は手数料がかかるから自分で株買おうっていう手段を取っただけなんですね。

今思えば、手数料の安いとこだったら結構儲かっていたので、きっちり考えていなかったなぁと思います。

アメリカの投資信託とかだったら、かなり手数料安いし増配傾向が高いからそっちにしとくべきだったのかもしれない。でもなにより株主優待は楽しかったからまぁこれでいいのかなと。

出不精の人間がライトオンに行ったり、たまにはかっぱ寿司とか奢れたら、生活知識や人間関係も良くなるでしょ?お金や商品券で奢るよりも尖ったイメージが少ないですかし。まぁ、ヤフオクに流すのもそれなりにあるんだけどさ。 

遺産譲渡にも最適

マンション投資じゃなく株的な手法を取ったのはこれが最大の理由。遺産譲渡が比較的楽。そして贈与税を考えて年々分配して渡せるから。

将来自分が亡くなった際…というかできれば亡くなる間に分割的に遺産譲渡をしたい。でもヘンピな土地の家やボロい車あげたって迷惑でしょ?

株も他人に譲ることができます。株は、ネット上で管理する お金発生器だから貰ってもそんなに迷惑じゃない。いや、まんだらけ株主優待は迷惑かもしれないけど。

でも、毎年利息がダバダバ入ってくるなら証券口座くらい作るでしょ。同行間なら投資信託も譲渡できます。つみたてNISAとかやっている人も老後は考えてみてもいいかも。

まぁ、手続きはそれなりにかかるけどね。それでもマンションとか車から思えばラク

年金は死んだら終わりだけど、株は死んでも親族に移行して【配当的  強くてニューゲーム】をおすそ分けプレイできるのです

これが私一代で済まないで、もし二代三代と「強くてニューゲーム」が続いたら、もうその人は配当だけで働かなくても生活できるのです。これってわりかし凄いことなんですよ。

というか今お金持っている人はそういう人もいるんじゃないんですかね。

私の祖先の人は何故そういうことをしようという発想がなかったのか。

www.sbisec.co.jp

もしかしたら甥っ子や姪っ子が介護をしてくれると言い出してくれるかもしれない。そういう人にはある一定年数を経過して信用に値するならば優先的に贈与税がかからない範囲で毎年譲渡を行うべきだと考えています。

自分のトイレの世話までさせるかもしれないのに無償でやれだなんて虫が良すぎるべ?でも、悲しいけど老人の年金目的で高齢者側が搾取されてしまう事件やケースもあるみたいです。

なのでお金がかかってもボケる前に高齢者住宅に行って介護は外注でいいと思います。それが一番、人生が安定する手法だと思うから。

介護は、やってる方もやられてる方もしんどいから基本、金払って赤の他人にブン投げるのが一番健康的ですよ。

 

そういうことを相談できる人ってなかなかいないんですよ。同じ世代の人なら、まだしも結構、年を召した定年退職間際の人や退職後の人にも伝わらないのは何故なんだろう。なんでみんな何も考えてないの?これ、私の感覚がおかしいの?

だからネット上で穴を掘って叫ぶしか出来ないんですよ。私は。

王様の耳はロバのみみー!なのは の声優は田村ゆかりー!

そのほかのお金などの雑記はコチラ

niga.hatenablog.jp

follow us in feedly