株主優待と東方絵師

趣味で株主優待と東方Projectの鉛筆画をやっています。

【経済的ミニマリスト】固定費の節約・削減を行うケチ男ブログ主の話

 

お前、PCに詳しい…ってことはIT全般に何でも詳しい。つまり、スーパーハカーだろ?

 

現在ITヘルプデスク的な仕事をしています。

給料は普通だけど、残業もほぼほぼないし、責任もそこまで大きくありません。

そのため、家で自炊したり、ブログ書いたり、株式の銘柄探したりと節約や配当のことなどを実行できる結構いい環境です。

そのため、貰える金額のわりには、かなり経済的に立ち回れています

 

でも、こういう仕事やってるとまぁ…言われるんですよねぇ。

「家の固定回線は何がいい?」とか「プロバイダーは何がいい?」とか。

 

前の職場以前の話ですが「休みの日にPCを見に来てくれ。駅から遠いけど車あれば余裕だろ?」と言われたことも。しかも仕事中の時間にそういうプライベートな相談されるんですよ。

 

車も固定回線もないので全然分かりませんと言うと、

「え?ITヘルプデスクやってんだからITの万物に詳しいんじゃないの?」みたいなことを言って食い下がってくれません。ワシをなんだと思っておるんじゃ?IPアドレスの神か何かか。

どうも「全ての家(持ち家)に車と固定回線が必ず存在していて、ITヘルプデスクのお前ならやったことあるだろ?」とのこと。

 

まぁ、出来るとは思うけど、そんなんプロバイダによって違うし、多分行ったって「パスワード忘れたけど設定しろ」って言うかもしれんし。それだと無理ゲーですよ。

 

いっそのこと副業として金取っていいなら、考えますけど…。まぁ、でも金取ったら取ったで【お客様は神様】ヅラしそうなのでやんないかなぁ。

1回やったら保守までしなきゃいけなくなるし、土日まで働きたくないし。

経済的ミニマリストという名のケチが取っている行動 【固定費編】

私はお金を投資に回したいので節約をしています。

固定回線も車も不必要なので持っていません。家も賃貸です。

 

家賃が5万程度で家賃込みで10万くらいしか月に使いません。

なので、生活費はおおよそは5万くらいで平気です。

 

賞与および年間配当を鑑みると年間でおおよそ200万~250万くらい貯蓄を行い

そのお金で現在の現金保有状況を見ながら年間100~200万くらいの間で追加投資をしていくという感じになります。

 

私は転職したばっかで新卒に毛の生えた給料しか貰っとりません。私の大学の同期はもっと給料をもらっていると思います。

しかし、これでもしっかり1500万くらいの貯蓄+金融資産を保有することが出来ます

貯蓄をしつつもストレスフリーであることを主目的としています。なので、電気・ガス・水道はそんなに意識して節約していません。あれ減らすことは出来るかもしれんけど、メチャクチャイライラするねん。

 

今回は主として固定費的な意味合いで要らないものをピックアップしてみました。

まぁ、ただ独身かつ今住んでる家と会社がそこそこいいから言えるってのもあります。あくまで個人的環境であることを念頭に参考程度にご覧ください。

基本、いらないものリスト【固定費編】

個人的固定費の要らないものリストはこんな感じ。

  • 家(⇒賃貸でOK)
  • 車(できれば手放す)
  • 医療保険(いらない)
  • キャリアSIM+家の固定回線(格安SIMや使い放題SIMでOK)
  • テレビ(NHK料金が発生するので。PCモニターを使用)

家(マイホーム)

家は35年ローンで組むと総計でおおよそ10%以上の手数料を払うことになります

(例:4000万の35年ローンなら総額4500万程度。※あくまで0.5%で考えた場合。実際にはこれより多くなる。

 

なので、賃貸でOK。賃貸なら災害で家が倒壊しても平気だし、風呂や水回り・エアコンが壊れたら大家負担で直してもらえばいい

マイホームを買う手数料が高すぎるんですよね。

それなら本来支払うはずだったお金を株式やインデックス投資を定期投資をして増やしていって家賃と相殺すれば問題ありません。

それに家じゃなくて株を相続した方が自分が死んだときにメンドくさがれないですよ。

 

余程のことが無ければ、意識的にマイホームなんて買わなくていいです。(と個人的にはそう思ってます)

中古ならワンチャン土地の価値によって上がる可能性はありますが、基本新築は無理ゲーです。家に住んだ瞬間、その家は状態異常「中古」になるんだから。

車は購入費とは別に維持費年間40万。月平均3万ほどかかると言われています

軽ならもうちょい安くなりますけど、ガソリン代金とか車検とか保険とか定期的なものもかかります。

会社のゼロ距離に住んで、近所のスーパーかネットスーパーを利用すれば不要です今の時期だとコロナ対策にもなっていい感じ。

詳しくはこちらの記事にか書いとります。

niga.hatenablog.jp

ただ、これは自分の環境がかなり恵まれているからとは思います。

会社のゼロ距離に住めればそれに越したことはないですが、もしそれが無理なようならば、会社の近辺がオンボロアパートからバスや電車で通えばいい。

賃貸の立地状況にもよりますが車が不必要な状況を作れるなら無理やり持つ必要性はありません。普段の買い物もネットスーパー使うとかさ。

医療保険

家や車はあくまで状況によっては必要になるかもしれません。田舎すぎて会社の近くに賃貸が存在しなかったり、車がないと買い物すらできないといった状況があるからです。

だたし、(貯蓄があれば)医療保険は要りません。医療保険は贅沢品です。

 

高額療養費制度というものがあるので、月MAX8万程度で済みます。会社の保険で傷病手当金という制度があり入院中、給料の3分の2が完治するまで支給されます

 

なので、100万~200万程度現金を貯金しておけば、上述の皆保険制度を使用すればいいので、基本必要ありません

毎月の保険支払額の期待値の方が遥かに大きいです。割のいいギャンブルをしてるから保険屋は商売として成立するんです。

保険屋はあんだけガバガバTVCM打てるくらい余裕のある利益率の高い会社なんですよ?ボッタクらないとそこまで余裕のある経営できないですよ?かんぽさん?

医療保険の不必要性は下記の記事に書いとります。

niga.hatenablog.jp

キャリアSIM・固定回線(格安SIMでOK)

DocomoauソフトバンクのSIM料金は高すぎます。

保険屋さんと一緒ですが、テレビCMをバンバン打ってて利益率の高い商品ってことです。つまり、コイツも合法的にボってるのです。

NTTドコモの営業収益営業利益率は驚異の20%越え!超優良企業でかつ高配当利回りです。

www.nttdocomo.co.jp

営業利益率20%っていったらコメダ珈琲とかもそうですね。あれくらい贅沢なものなんですよ。(比較対象がおかしいかもしれんが)

月8000円も取られてたら、貯まるものも貯まりませんよ。投資先には最高だけど、そのボッタクリサービスを使ってあげる必要はないのです。

 

あと家の固定回線も必要ありません。

我が家はネット回線もスマホ楽天モバイル1回線でテザリングして使用しております。ただ、Windows楽天モバイルの使い放題1Mbpsってのは、しんどいっちゃしんどいです。

その場合はDMMのWimaxレンタル(6か月で14000円程度)や「どんなときもWifi」系の使い放題SIM(月3500円程度、2年縛り)を家の固定回線替わりに使って、各スマホに低速+音声回線SIMで1000円程度ってのがいいんじゃないでしょうか?

※両社は「完全無制限」を謳っていますが、超ヘビーユーザーだと制限がかかる可能性がありますけども。

 

実家にも勧めているんですけど「よく分からないからやらない」とのこと。

そうですか、固定のNTT光回線 毎月8000円の料金の支払い頑張ってください。君ら基本、ウェブブラウザとツムツムしかやらないけど、そんな高級回線でええの?

テレビ(NHK)

NHKは月平均1200円もかかります。いらないですね

どうしても見たかったらTVerという無料サイトでNHKを除く民法番組を閲覧することができます。ネットでも見れますが、スマホのアプリも出てます。

基本は1週間保存してくれてるので1週間以内ならいつでも閲覧できます

録画も必要ないので手間もかかりません。

科捜研の女名探偵コナンは見れますけど、相棒は見れなかったりと番組によってはフィルターはありそうですが、普段見てる番組がそこで見れるなら絶対に必要ないです。

 

実家にも勧めているんですけど「周りの目があるので田舎はNHKを払わなければいけない。そして、テレビはリアルタイムで見なければ意味がない(?)」とのこと。

そうですか。ちょっと何言ってるか分からないですが頑張ってください。

固定費を下げるだけでそんなに努力せず使えるお金が増える

節約をするというとメンドくさいイメージがありますが、こういう固定費の節約は一度やってしまえば、ずっとお金が浮き続けます。努力の割には期待値が高いんです

家を既に買ってしまっていたり、車がないと生活ができないなら致し方ないですが、医療保険、回線、NHKだけでも相当違います。

余計な手数料を1万浮かせるだけでも相当生活は楽になります。

そういった浮いたお金を貯めて投資に回す。配当を再投資する。

もしくはコストのかからない趣味を作る。

ここ数年、趣味が「ゲーム」というより「節約と投資」になっていますが、結構やってて楽しいです。ゲームでハイスコア出す感じで貯蓄が増えていく感じで。

 

100万あれば日本株で利回り5%で税金20%引かれて年間4万収入が増えていきます。

月平均3333円。実際には社会保険料を徴収されるため月給30万の人が年間1%昇給する以上の効力があります。

【己の仕事の昇給】と【配当的昇給】。これらのダブル取りをしていけば常人の倍以上のスピードで生活は楽になっていきます。

 

ただし、株も頻度して平均10年くらいに一度暴落しています。そこは注意しないといけません。

ただ、基本年単位で長期間寝かせれば元に戻らなかったことはないのでパニック売りしなければ自分の資産を減らすことにはなりにくいです。あと一点集中投資をしないこと。

そこさえ気をつければ経済的に人生で詰むことは少ないでしょう。

そのほかのお金に関するコラムはこちら 

niga.hatenablog.jp

ロボアドバイザーで資産運用【THEO+[テオプラス] docomo】

その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】

follow us in feedly