老後2000万円問題解決したのでサイドFIREしたい

低年収30代が貯蓄2500万を資産形成するに至ったケチくさ記事を書いています。

通勤時間帯に電車を使わないだけでこんなに楽!会社の徒歩圏内に住むメリット

会社から徒歩5分のアパートに住んでます。

転職してから、一ヶ月くらい会社を様子見してましたが、ホワイトとわかった瞬間ソッコーで会社徒歩5分圏内のアパートに引越しをしました。

総務の人は「通勤費ゼロなの!」みたいな反応でした。

同僚からも稀に「なんなの?社畜なの?」ってと聞かれます。よくご存知で。

異世界転生前は社畜をたしなんでおりました。

朝、晩は自炊できるんで、コスパ高し!

浮いた時間により朝食と晩飯の自炊が可能であること。これが一番のメリットです。

食費はかなり軽減できてるので、家賃がかかってもそんなに負担になりません。

昼食補助があるんで、昼食は自炊じゃありませんが、補助がなかったら、おにぎりとか弁当とか持ってってますね。きっと。

東京のど真ん中に会社があるわけじゃないので、家賃も5万程度とぼちぼち。

朝はグラノーラなので、そこまで高くないし、夜はだいたい100円~200円程度でメシ作れる環境はかなりおいしいです。

朝はコンビニ、夜は外で食って帰る人と比べれば、1日当たり1500円くらいは浮くのではないでしょうか。体感的には2万~3万くらいは月の出費を抑えられます。

なので、毎日の朝飯、晩御飯の時間が作れるのはかなり家計として助かってます。

 

朝、時間的なものに一切追われない

朝六時起床して会社が始まるまで家に2時間ほどいてもまだ会社に間にあいます。仕事が始まるまで時間的なストレスを一切感じないのは精神的にラクです。

うっかり寝坊しても大丈夫だし、睡眠不足ならギリギリまで寝ることでも多少カバーできます。もちろん通勤時間もほとんどないので体力的にもかなりの助けとなります。

こういう体力的、精神的影響が少ないとテンパりづらくなるんで朝の仕事のパフォーマンスに悪影響を与えることも少なくなります。

業務中眠くなることが大分減りました。やっぱ疲れってパフォーマンスに影響するんですよ。

騒音ガチャで失敗しても簡単に逃げ出せる

今の賃貸が騒音ガチャで軽く失敗してるんでもうちょいコスパの良い家があれば、また、家を変えたいと思ってます。月1くらいで2階の人がパリピしてるっぽい。耳栓持ってるから、あまり影響はないけど。

引っ越しは若干タルいですけど、気軽に環境をリセットできるのは強みですね。

家を買うとその土地に縛られてしまうイメージがあってなかなか買えないのも自分の中ではあります。アパート買って夜泣きする赤ちゃんの家の近くに住むと文句もいいづらいし、逃げ出せないし、悲惨ですよ。

ここらへんは住んでみないと分からないので結構ギャンブルだと思うんですよね。

・・・と思ってたら林先生がだいたい同じこと言ってた 


【林修】金をかけてでも職場の近くに住め!お金では得られない●●がある

要約すると

  • 体力的な影響やストレスも影響を与えるかもしれない。時短の方が価値あり。
  • 通勤時間が45分超えると離婚率が上がるという研究データがあるとのこと。(陰キャの私には、影響なし)

林先生の「都会は高い金払ってでも住め」ってのは極論な感じもしなくもないですがさっき言った通り自炊で浮く金よりを考慮して、2万~3万の差額程度なら会社の近くでも住んでもいいのかなと思います。自分の給料の関係もあるしね。

私は実家が遠すぎるから会社ゼロ距離の一人暮らしですけど、実家暮らしなら実家でいいと思います。

あくまで家帰ってから食事や風呂とかの家事がめんどいからであって、家賃がゼロならそれに越したことはないですし。あと、オカンには感謝しなさいよ、ホントに。

まぁ、それでもゼロ距離アパートならギリギリまで寝てられるってのは魅力ですけどね。

しかも、都内の会社じゃないなら、家賃もそんなに高くない。でもデメリットもある。

うちの会社ゼロ距離物件は幸い都心じゃないので2Kで6畳+6畳+4畳、バストイレ別で家賃5万です。しかも周りの駅もだいたい同じ感じなので、金額的に遠くに住むメリットはあまりありません。

狭い1K4万とかは普通にあるけどね。でもそれじゃコスパが悪い。

平日は、生活のリズム取りや家事などの時間ができるので、金銭的にもストレス的にもかなり楽です。ただし、人によっては土日にツケが回ってきます。

会社の近くにはそんなに安くないスーパーと割高なホームセンターくらいしかありません。

外でどっか遊びに行きたい人にとっては、電車や車に乗って、時間やお金をかけないとお望みのエンターテイメントにはたどり着けません。ただ、引きこもりの私にはデメリットがかなり薄いです。

食費も一見かさみそうですが、私の地域はネットスーパーの登録が可能です。住んでる場所がヘンピでも郊外にイオンモールがある場合もあるんで、まとめ買いすれば送料無料で送ってくれます。

私の場合は、家族や親戚がたまにくるので、その際に車で業務スーパーに連れてってもらって、冷凍庫がパンパンになるまで買いこんだりしてます。

都会のゼロ距離暮らしはそういったエンターテイメントのデメリットが少ない代わりに家賃がバカ高いです。まぁ、そこは、トレードオフでしょうけど、個人的には家賃が高い方がダメージがキツいです。

でも、なんか不評。社畜感出ちゃうんだろうな。それが嫌なんだろうな。

…と個人的にも、かなりおすすめしたい会社ゼロ距離暮らしなんですが、何故かめちゃくちゃ不評です。

周りの人に聞くと「理由はないけど、会社の近くには住みたくない」みたいな人が大半。まぁ、なんとなく気持ちはなんとなく分かります…分かりますけど、メッチャ楽なんですよ。社畜感でちゃうけど。

多分それが原因なんだろうな。

異世界転生をして社畜を味わった身としては違和感を感じないですけど、何故か屈辱的な気持ちを彷彿とさせるかもしれない。楽なんだけどなぁ…。

逆に考えるんだ…社畜になってもいいさ。そう考えるんだ。

追記

前職のシステムエンジニアのときと違って、勤務時間以外に緊急で出勤することはありません。なのでゼロ距離に住んでしまおうと思ったところもございます。

そもそもホワイトなのでそんなに残業もないですが。

そのほかのお金などの雑記はコチラ

niga.hatenablog.jp

follow us in feedly