老後2000万円問題解決したのでサイドFIREしたい

低年収30代が貯蓄2500万を資産形成するに至ったケチくさ記事を書いています。

夢のマイホームは俺の夢を破壊し後悔するので不要というブログ記事

「はwww?家持ってないとかwww」とか言ってくる訪問販売者に遭遇

不動産の押し売り屋さんが我が家にやってきました。

押し売りさんは相当な勢いで煽って来ましたけど、多分そういう戦法なんだろうね。「は?www家持ってないとかwww」みたいなこと言ってました。いや、そうだろ、だってここ賃貸だし。あと私、客じゃないの?

5分くらい聞いて「帰れ」言っても帰らんのでドアを問答無用で閉めました。

ムカつくけど、言い返したら負けです。多分、論破しようとしたら長くなっちゃうし向こうの思うツボだから、これでよかったんでしょう。

・・・まぁ、これでよかったんでしょうけど・・・でもなんかアレなんだよな。すっげぇイライラするんですよ。試合には勝ったけど、勝負には負けた気がものすごくするので、ここでうっぷんを吐き出させてください。

マイホームを持っていてもお金はかかるし、そんなに驚くくらい得にはならない

押し売りさんも言ってたけど、よく言われるのが「早めに家を買わないと損をする」「賃貸を払う期間を少しでも短くした方がいい」みたいなこと。

たしかに賃貸だと家賃5万だとして1年60万。50年で3000万くらいかかる。 

でも、家のグレードにもよるけど、数千万の家買った後、ローン金利バイキルトをかけられただけでもかなりの攻撃力はあると思う。

賃貸ほどじゃないけど、固定資産税やら修繕費やらもかかるし、賃貸とは違ってしっかりとした保険をかけなくちゃいけない。

賃貸はたしかに毎月お金はかかるんですけど、エアコンとかぶっ壊れたら大家に文句言えるし、そこらへんはトレードオフな気がする。

正直、総費用は自分が死んだ後に家を売却して差し引かれたとしても、そこまで変わらないと思う。ボロ家は土地の価値を減算して売却されるかもしれませんし。あと、新築は住んだ瞬間、中古になるので、価値がものすごく落ちるゾ。 

土価の上がりそうな中古物件を押さえればいけるんだろうけど、そんなのはわからないし、それなら株で寝かせておいた方が無難に利益をとれると思う。

事実今は、配当や株主優待で家賃を相殺してる生活をしています。そっちの方が精神的にも手間的にも楽だと思う。それで配当を増やして家賃を完全相殺して負担ゼロにできれば、実質マイホームを持ってることと同義じゃないんですかね?

固定資産税もないし、エアコンぶっ壊れたら直してもらえるし。

むしろ株主配当年金を増やすっていう個人の夢だったりします。年金も信用ならんしね。老後を毎月の配当金で補うのです。

この夢を完全にぶち壊してまで買う意味はいまのところないです絶対後悔します。

賃貸派は何故か町内会とかのメンドくさい近所付き合いが免除される特権を持つ

とはいえ、お金の総費用なんて簡単にはわからない。

これから地価は下がると言われているが一概には言えないだろうし、不動産転売をすることで利益を生むかもしれない。なので、マイホームだって悪くないと思う。

でも、それでも、私は賃貸を推したい。

私の最も推す理由は「近所付き合いをしなくていい」!コレに尽きる。

非モテとコミュ障の私にこれ以上の甘美な響きがあるだろうかッ!

・・・まぁ、マジレスすると賃貸だと引っ越してしまう可能性があるからなんでしょうけど、住んでるくせに町内会出なくていいってズルくありません?自分で言っといてなんですけど。

いや、厳密にいえば町内会は任意です。任意ですけど、持ち家だと任意という名の強制を強いるところもあるじゃないですか。そんなNHKみたいな空気が個人的には合わないんですよ。

絶対、1組くらいメンドくさい家族とかいるし、嫌われないようにするのだって大変ですよ。(偏見)

転職やら騒音ガチャで家を引っ越ししなおせる

ホワイト転職引いたんで転職はしばらくはしないと思いますが、賃貸だとさらっと拠点を変えることができます。転職の際、全国を求人対象で探せるのはメリットです。

今の賃貸が騒音ガチャで軽く失敗してるんで気が向いたらまた、家を変えたいと思ってます。

引っ越しは若干タルいですけど、気軽に環境をリセットできるのは強みですね。

家を買うとその土地に縛られてしまうイメージがあってなかなか買えないのも自分の中ではあります。

独身なら、自分が老人ホームに入るときに手軽に資産をまとめておける

自分が老いて老人ホームに入らなければならなくなったとき、可能なことなら自分の資産を現金に近い形で保持したまま老人ホームに入居しておきたいです。

おそらく年金だけでは絶対に赤字になりますし、己の現金が老人ホームの入居できる期間となるのですから当然です。

賃貸だと持っている資産をすぐに折りたたんで老人ホームに入居できるんで、多少、総出費で損をしててもそれを賃貸の方がラクです。

一度家を買ってしまうと簡単に現金に戻すのは難しいですし、判断力も落ちてるでしょうから買いたたかれるかもしれません。

ただ、これは独身で老人ホームに入り、人生をニートな逃げ切りをしようという私みたいな非モテ限定技ですね。あと、独身だと身元保証人の問題もあります。そういう代行業者に頼むしかないんでしょうけど、非モテはつらいよ。

結局、一番の敵は同調圧力

実家は田舎なんで、「結婚しろ」だの「家を買え」だの押し売り屋さんの如く昔からよく言われてきました。

そんな田舎の人たちが高齢化し「土地の処分をどうしよう」やら「息子たちの家に行く」やら結構深刻な問題になってるみたいです。

まぁ、もっとも田舎の同調圧力が嫌いで、そこに歯向かってやろうっていうのが自分の中では一番大きな理由だったりするわけですが。

なので、家は買いません。でも、結婚は非モテだから、しろと言われてもできません。非モテはつらいよ。 

【追記】お前。もしかしてまだ賃貸が一生貸してくれると思ってるんじゃないかね?(CV:戸愚呂先生)

同意。家買ったけど。一番の敵は「走り回る子供(持つ場合)」「将来借りられなくなるかもしれない恐怖(老人への貸し渋り)」です。

優しくこちらの意見を正してくださったのでピックアップ。

お前の理論は一生貸してくれる家があることを前提とした意見だぞ、ダホマ!」ということです。(完全論破)

たしかに!っていうか全然知らなかったです。うへぇ~どっすかなぁ。どうしようもなんないなぁこれ。

 

結構コメントを頂いたのでそんな意見をまとめたもの記事にしてみました。

気になる方はどうぞ。…やっぱガバ理論だったんだなぁ。勉強になります。

そのほかのお金などの雑記はコチラ

niga.hatenablog.jp

follow us in feedly