老後2000万円問題解決したのでサイドFIREしたい

低年収30代が貯蓄2500万を資産形成するに至ったケチくさ記事を書いています。

ノジマ 株価【配当+株主優待券ヤフオク転売時利回り】1000ポイント+10%引商品券5枚(それぞれ年2回)【執筆:2019年6月時点】

ノジマ電気の株主優待が届きました。

ノジマ電器の株主優待を貰ってたので、備忘録を。

優待内容、配当、優待のヤフオク相場をいつも通りとしてまとめていこうと思います。

 

ちなみに株主優待貰ったよー!やったね!たえちゃん!」みたいな記事には必ずしもなりません。

 

コスパ悪い株は「たっか!マズ味!値崩れするまで買わない方がいいわ」って普通にいいます。このブログは優待取得の自慢ブログではなく、ケチクサブログなので。ある種自慢するより惨めなブログです。

 

だいたいそういう株は株主優待の制度がそんなに変わらないまま、株価が数倍になって株主優待の価値が数分の1になってるものが多いです。今回もそんな会社です。この会社も1回分割してくれたんだけどね。それでも高いです。

後述する株主優待券の相場は安いので、この株を買わずとも株主優待券をヤフオクで買いたたくのは選択肢としてアリかもしれません。

f:id:NIGA:20190620213555j:plain

f:id:NIGA:20190620213451j:plain

今回のノジマ電器は、イオンモールとかのテナント系に入っている電器さんで最近、増えてきた電器屋さんです。

券自体には「転売不可」って書いてありますが、下の500ポイント券は実際にヤフオク仕入れてポイントを増やしまくっていた時期があります。(自己責任でお願いしますね。)

ヤマダ電機を尻目に何故か株価がめっちゃ伸びちゃった会社さんです。

まぁ、白物家電じゃない限りはアマゾンで買っちゃうんですけどね。自分は。

株主優待:500ポイント付与券2枚+10%引き券5枚(年2回)

www.nojima.co.jp

以下の株主優待が貰えます。

  • 株主優待10%割引券(最大1,000円):5枚×年2回
  • 株主来店ポイント券(500ポイント):2枚×年2回

10%割引券は最大1000円で複数枚利用可能。例えば48000円のものを買ったら5枚使用して4800円分の割引をしてくれるというもの。

…と言ってもそんな買うことってないですよね。ちょっとビミョーです。

 

2019/6/23時点では1734円になっています。

買った当時3万だったんですが、今では5倍超の17万になってしまいました。

株価300円のころからやってる優待ですからね。結構マズ味です

 

そのため、途中で【株主来店ポイント券(500ポイント):2枚×年2回】が追加されたのですが、今買ってもマズ味はそんなに変わりません。

 

しっかり買い物すれば年間1万円の割引を受けられますが、合計10万も買い物します?なので、ビミョーです。

 

後述しますが、500ポイントの株主来店ポイント券はぼちぼちの価格がついてますが、10%引き券は結構安いです

あまりにも安いので高い株を買って10%引き券の優待を貰うくらいならヤフオク仕入れた方が効率がいいです。

ノジマ電器の配当傾向

2019/6/23時点では1734円になっています。配当は34円~36円を予想。この時点での配当利益は1.9%くらいです。※2020年配当は予想値です。

配当自体は普通ですが、後述する優待が微妙すぎます。

株主優待ヤフオク相場

株主優待の各相場はこんな感じ。2019/6/23時点では1734円になっています。

  • 株主優待10%割引券:5枚⇒相場:400円~600円
  • 株主来店ポイント券:2枚⇒相場:600円~750円(金額60~75%くらい)

10%引き券5枚+来店ポイント2枚の両方セットで1000円ってのもよく見ます。これが年2回…う~ん、マズ味。

ヤフオク税と送料を除くと750円位の利益。これが2回。

合計1500円くらいだと。年2回合計で0.8%程度です。う~ん、微妙。

 

むしろ、この10%引き券の相場を利用して、エアコンとか洗濯機とかの大型の家電を買うときに10%引き券を購入金額に合わせてその都度買うってのが良いかもしれませんね

でも、だいたいはAmazonの方が安いんでエアコンみたいな設置型家電じゃないと出番無いんですよね。

 

当然ですが、ノジマの10%引きよりも安い電器屋さんとかあるなら、そっちで買った方がいいですよ。無理やり使う必要はありません。

総評

2019/6/23時点での株価は1734円と仮定して配当と優待の合計値を考慮すると

  • 優待を年間10000円引きとして使えるんなら年間7%出せるが、現実的ではない
  • 優待をヤフオクで現金化するなら年間2.7%程度

と思われます。※株価や配当変更で変動します。

  

めっちゃ株価が伸びてしまったので、個人的には他の旨い株に投資した方が効率的かなと思います。

良くノジマ電器を使う人は株買わずに優待券をヤフオクで買うといいでしょう。ゲーム機本体とかも普通に10%OFFで買えるので、Apple製品とか値崩れしないものを買う際にはかなり有効かと思います

まぁ、でも株ってある種「推し」の会社があるから投資したいって人もいるから、一概に買うなとは言えないですけどね。あくまで寝かしの観点での買う・買わないの話ですね。

そりゃ「推し」の任天堂の株とか買ってみたいよ、私だって。あいつ100万くらいするから高いから買えないけど。 

そのほかの株主優待券転売利回りブログ記事は…

そのほかの株主優待の現金化利回りは下記を参照ください。

niga.hatenablog.jp

follow us in feedly