老後2000万円問題解決したのでサイドFIREしたい

低年収30代が貯蓄2500万を資産形成するに至ったケチくさ記事を書いています。

マルシェ株価【配当+株主優待券ヤフオク転売時利回り】商品券3000円分×年2回【執筆:2019年8月時点】

 

マルシェ[7524]:株主優待券・株価・配当金・ヤフオク転売相場・クロス取引(一般信用取引の証券会社)など

マルシェの株主優待が届きました。

株価優待内容、配当、優待のヤフオク相場、一般信用取引(クロス取引)の証券会社をまとめていこうと思います。

マルシェ株主優待券

居酒屋『酔虎伝』『八剣伝』『居心伝』を運営…みたいです。主に関西、東海が地盤らしいのでちょっとよく分からないです。…優待券?使うわけねぇダルルォ?

買った時より1万ほどさげてしまった株ですが、利息により含み損はなし。

アベノミクスより下げてますが赤字時でも利回りの安定感はある会社なのである程度の損益なら耐えてくれるかも。

私は該当の飲み屋さんは知らないけど、よく行く方はそれなりの利率を誇りますので、是非ご参照ください。 

マルシェの株価・配当金傾向

2019/8/16時点での株価は773円になっています。配当は10円を予想。

配当の利回りは1.29%です。

16年と18年に赤字をたたき出してますがそれでも配当を下げていません

今期も通年通り10円を出す可能性は高いかと思います。

【業績】
  売上高 営業利益 経常利益 純利益 1株益(円) 1株配(円)
単15.3 10,208 87 143 188 22.5 12記
単16.3 9,750 127 174 -275 -33.0 10
単17.3 8,813 69 103 107 13.4 10
単18.3 8,540 87 125 -37 -4.6 10
単19.3 8,587 72 115 52 6.5 10

株主優待券:店舗商品券3000円割引分

100株で3000円分の店舗商品券が年2回、合計6000円分届きます。

券自体に株主氏名記載欄があります。

ヤフオクで出品するときは「あくまで自己責任での購入をお願いします。」ということと「株主は発送先の宛名を参照する旨」を記載して出品しております。いまのところ苦情は入っていないので、そこまでガッツリ揚げ足を取られることはないかとは思いますが一応認識だけお願いします。

特に金額上限などはなし。1回飲み屋さんに行けば無駄なく使えます。

株主優待券のヤフオク転売相場

相場は…普通だな!3000円分をが1400円程度で取引されています。だいたい46%程度です。

  • 1400円(と仮定) - 140円(ヤフオク税10%) - 62円(郵便書簡) = 1198円
  • 1198円 × 年2回 = 年間2396円

2019/8/16時点での株価は773円なら約3.09%になります。 

株主優待の詳細情報(HPから抜粋)

www.marche.co.jp

クロス取引一般信用取引可能な証券会社

 証券会社 可否
松井証券  ×
カブドットコム証券  〇(長期)
SBI証券  ×
楽天証券  ×
GMOクリック証券   〇(15営業日)
SMBC日興証券  〇
マネックス証券  ×
大和証券  ×
岩井コスモ証券  ×

クロス取引できる証券会社は割かし多めです。 

カブドットコム証券、GMOクリック証券SMBC日興証券で可能です。

ただ、全体的に在庫が少なめな感じもします。ご注意を。

※あくまで制度上可能か否かのみを示したものとなります。証券会社の取引画面で最終確認をお願いいたします。各社共に取引規制、残数不足などで実際は取引不可能な場合があります。予めご了承ください。

総評

2019/8/16時点での株価は773円と仮定して優待と配当を考慮すると

  • 優待を6000円分として利用できるなら年間約9.05%程度
  • 優待をヤフオクで現金化すると年間約4.38%程度

と思われます。※株価や配当変更等で変動します。

 

現金化する場合は普通の利回り。該当の居酒屋に行く方は結構な利率を誇りますので是非。

株価自体はジワリジワリと下げてきてしまっています。安定していると言いがたいですが、大きな赤字を出した16年に配当自体を大きく下げなかったのは好感が持てます。

仮に配当が下がってしまっても株主優待が改悪されない限り、直接、居酒屋で優待を使用できる人なら大きな機会損失とはならないかと思います。

ただし、大きく会社の状況が好転しているわけでもないので注意が必要かもしれませんね。後日、紹介するかと思いますが、半額位に激落ちしている居酒屋さんの株もありますので…。 

そのほかの株主優待券転売利回りブログ記事は…

そのほかの株主優待の現金化利回りは下記を参照ください。

niga.hatenablog.jp

ロボアドバイザーで資産運用【THEO+[テオプラス] docomo】

その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】

follow us in feedly