老後2000万円問題解決したのでサイドFIREしたい

低年収30代が貯蓄2500万を資産形成するに至ったケチくさ記事を書いています。

なぜ?履歴書と職務経歴書の手書き割合多すぎィ!!パソコンでええやろ…。

やだ…アタイってば履歴書マイノリティ…

え?履歴書ってパソコンで印刷するのが主流じゃないの?

next.rikunabi.com要約するとこんな感じ。

  • 採用側手書き29%、PC10%、どっちでもいい50%、断言できない10%
  • 求職側手書き69%、PC23%、半々8%

総評:求職者の手書きの割合、多すぎィ!(ノンケ)

 

私はITヘルプデスクをウリにして社内SE関係やら事務やら異業種やら受けていましたからね。むしろ手書きだとマイナスです。PCスキルをメイン盾にしてるため、これはやむなし。

結論として「手書き」が無難って書いてあるサイトが多い

色々、サイトを見てたんだけど、「手書き」にしましょうって結論づけるサイトが多いです。気にしなくてもいいって書いてあるサイトもあるけども。

理由は『「手書き」だと認めない会社があるかもしれないから。』とのこと。

いやいや!ちょっと待ってくださいよ!

職務経歴書は文量あるし、あれは普通、印刷するもんでしょ?

履歴書ならまだわかる。でも職務経歴書はA4にびっちり論文くらい、1000文字だって余裕で超える文章量ですよ!あんなんPCじゃなきゃ無理でしょ!

…と思って調べてたら職務経歴書も手書き51%で作成されているとのこと。なんだこれはたまげたなぁ。

next.rikunabi.com

時短の方がメリットありませんか?

いやいやいやいや…。手書きの履歴書と手書きの職務経歴書1セット作るのにどれだけ時間かかると思ってんだよ!多分、数時間はかかりますよ。というか自分だったら半日かかりそうなんですけど。絶対、途中で飽きてスプラトゥーンしてニートだわ。これ。

職務経歴書の場合、文字をまっすぐ横に書き続けるって案外ムズいですよ。しかも何行も。で、もちろん修正液使っちゃいけない縛りプレイなわけで。フリクションくらい解禁してやれよ。熱いとこ置いとくとインクリングのインクみたいに消えちゃうけども。

たしかに履歴書において手書きの方が評価が高いと言っている会社が3割もいる。この事実は由々しき問題かもしれない…でも、7割は関係ないって言ってるんでしょ?

そんなPCアンチを予防するためだけに数時間もかけるんですか?

それなら作成時間削って2社受けた方が効率良くないっすか?もしくは余った時間で会社探すとかした方がいいと思うんだけど…。あとその時間で履歴書、職務経歴書のブラッシュアップも必要ですし。

職務経歴書は面接ごとにブラッシュアップしていくもの

最初の面接からいきなり「ぼくのかんがえた最強の職務経歴書」ができるわけではありません。

自分のウリになる経験した仕事は、たとえ仕事の期間が短くても長く書いたりします。逆に長い期間就いた仕事でもウリにならなければ短く書いておくことだってあります。

でも、これはPCで職務経歴書の全体像が見えるからできること。手書きだったらこれは無理ですよ。

んで、面接の手ごたえが無かったら各種の仕事の文量を調整するわけです。もちろん転職終盤になると必要ないんですが、最初のうちは形が固まるまでは結構やるもんですよ。

自分の場合は2020年のWindows7のライセンス切れにも対応できることをアピールするため、短期間に大量のPCキッティングをした仕事を多めに書いたりしてました

リクナビさんもリクナビさんですよ

リクナビさんも数撃ちゃ当たるみたいなこと言ったほうがいいと思うんだけどなぁ。ブラック会社でも受かったら御社にお金が入るんだから。

まぁ、私としては一部の面接官のおかげで一定の求職者にボミオスがかかっているのならば悪い気はしないけども。

そのほかのお金などの雑記はコチラ

niga.hatenablog.jp